周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ154 

2012/01/20
Fri. 22:12

今朝は初雪が降り、あまりの寒さに思わず、ここ数年大晦日の新宿中央公園ライブの時以外履かないタイツを着用して出勤した。しもやけ防止に靴下にホッカイロも貼り付けて。

昨年末にしもやけが炎症となり、さらに膿んでしまった右足の親指は、正月休みの人口温泉治療のおかげで跡が残ったものの完治した。けれどまたいつ新しいしもやけが出来るか分からないので、毎晩風呂上りにメディカルクリームをたっぷり塗って、家の中ではニットの部屋用靴下をかかさず履いている。
この冬は実際例年より寒いのか、それとも寒暖の差が激しいのか、はたまた自分が寒さに弱くなったのか、この歳で想定外のひどいしもやけを体験し、つくづく自分は北国仕様の体でないなぁと思いつつ、春を飛び越えて夏のあのうんざりするような暑さを恋しがっている。

今週は月曜日から、仕事でトサカに来ることが起きた心穏やかでない一週間であったが、それでも明日(21日)ののろライブの準備は毎日少しずつやっていた。毎晩夜10時まで、歌とギターの練習でご近所のみなさんにはご迷惑かけました。

不思議と仕事でいろんな事が起こると、それに比例して歌心が湧いて来る。
まぁ「歌どころじゃない」ところまでまだ追い込まれていないからかもしれないけれど、昔から人が一日の労働の終わりに歌を歌って来たというのがなんだか良く分かる気がする。
生活は歌となり、歌は生活と共にある。
学校生活を歌うことから始まったぼくの歌は、今もやっぱりこうして生活を歌っているわけだ。

正月休みボケと仕事のドタバタで、今回ライブのチラシを送り損ねている人もけっこう居て、それでなくても集客が厳しいくせに相変わらず宣伝が行き届いていない体たらくなのだが、ぜひこのブログを読んで下さっているみなさん、明日の吉祥寺のろライブに気軽に遊びに来て下さい(詳細はライブスケジュールに)。

のろの場所は、吉祥寺駅北口JRのガード沿いを新宿方向に歩き、左側のみその通り(カラオケが目印)を入って少し行くと(頭上に看板あり)、右手に飲み屋さんやカラオケの集まっている所があって、その奥の方にある店が「のろ」です。
素敵なマスター加藤さんの手料理とおいしい酒、そして生活バンドの歌たちがあなたをお迎えしま~す!

今宵のBGMは、高田渡さんの2枚組ライブ盤「ベスト・ライブ」。このアルバムの中のあの名曲を、明日カバーします。寒い夜にも渡さんの歌とギターは沁みますねぇ。

BG酒はこれから風呂屋に行って、風呂上りに焼酎お湯割りでも飲もうかな。では、明日のろでロケンロール!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/249-f41eebbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10