周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ142 

2012/01/01
Sun. 02:45

2012年を迎えた。

大晦日の新宿中央公園ライブを、自分でも1年のいろんな思いを込めて完全燃焼した後、炊き出しのおいしいスペシャル丼(豆のカレーとお肉と、新宿のおじさんたちが長野にある農家の収穫をお手伝いしたという小松菜が盛り付けられていた)をみんなでいただいてPM9:30過ぎに家に帰って来ると、母ちゃんと子どもらは例年通り紅白を観ていた。

新宿で大晦日歌うようになってから、なぜか紅白を少し身近に感じるようになった。
それは、新宿でもライブと炊き出し、カラオケ大会の後は決まってみんなで、街頭テレビじゃないけどブルーシートの前に置かれたテレビの周りに集まって毎年紅白を観ていることを知ったからと、大晦日という特別な日に、全然立場も何も違うけれど、同じように人前で歌を歌った者として、紅白の出場歌手のパフォーマンスを観るようになったからかもしれない。

しかし、私ももう歳なのだろうか?茜は好きな嵐や、福山マサハルなんかの歌をテレビに合わせて一緒に歌うのだが(いつの間にそんな歌を覚えたのか?)、父は断然千昌夫や和田アキ子、石川さゆりで思わずグッと来て歌ってしまうのだった。

それにしても予想はしていたが、2011年の紅白は震災に絡んだ演出が多かった。
被災地に慰問に訪れたミュージシャンの姿を紹介したり、そんな時に「自分達に出来ることは歌うこと」という、歌い手側の判で押したようなお題目が繰り返し流されていたように思う。

それはそうかもしれないが、それを強調されるとぼくは違和感を禁じ得ない。
そんなこと一言も言わず、自分が慰問に訪れた姿を流すことなく(長渕剛が特に顕著だったが)ただ、その大晦日の瞬間を歌えば良いのではないかと思ってしまう。2011年の大晦日に歌を歌えばそれは何を歌っても、2011年の出来事を想起せざるを得ないだろうから。

そういう意味では、長渕ほど派手な演出をせず、それでいて福島への思いをめいっぱい歌った西田敏行の方がぼくは素直に楽しめた。

紅白の後は、茜と一緒に近所のT不動院へ初詣。ここは不動明王と閻魔大王も祀ってある昔から地域住民で管理している社。閻魔大王ってところが大衆っぽくて好きなので毎年ここに来る。
それと、その不動院の後ろの浄水場の高台が、仮面ライダー1号、2号の怪人と戦うシーンの撮影場所で使われたことも知り、益々気に入っているスポット(文字通り初期ライダーファンには聖地らしい)。

茜は4つほどお願いしたらしく、甘酒をもらって(父はお神酒)境内に焚かれた火のそばで飲んで行く。
道々とりとめのない話をしながら、団地へ続く森の間の道を帰る。茜はひたすら「私は森が好きなんだ。自然が好きなんだ」と言う。

家に帰ってPCを立ち上げたら、な、なんと大橋さんがもう新宿中央公園ライブをギャラリーにアップしてくれた!
ついさっき歌っていた自分を観るのは、なかなか不思議な感じでおもしろい。
相変わらず酒を飲み飲み歌っている自分が(今回も笠井さん、差し入れありがとうございました!)、とても楽しそうに映っている。それを今年も何より大事に歌って行きたいと思う。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

2011年12月31日 新宿中央公園セットリスト
①そこからロック
②知床旅情
③ゴールウェイガール
④結風
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

新年おめでとうございます。今年は又スペースCにお邪魔して、大盛りのライク・ア・ローリング・ストーンを是非聴きたいですね。2012年がソウブラの皆様と、ソウブラに連なる全ての心の友の人々にとって善き年でありますように!

三造 #- | URL | 2012/01/01 19:07 * edit *

明けまして、おめでとうございます!
ひとつひとつのライブに気持ちを込めた演奏していきたいと思います。今年もどうぞ、宜しくお願いします。

ちきんベース #- | URL | 2012/01/01 22:22 * edit *

三造さん、今年もよろしくです!
大森のスペースCだけに(笑)大盛りの「ライク・ア・ローリング・ストーン」、ぜひぜひお楽しみにして下さい!

同志ちきんベース、今年も良いライブやって良いアルバムバッチリ作ろうぜ!と、年の初めにCD制作宣言いたします!!

五十嵐正史 #- | URL | 2012/01/02 01:59 * edit *

ありがとうございました

大晦日のライブ、どの曲もとても良かったです!
1曲目は、広がりを感じられる力強い曲ですね。ひのこバンドの「カササギのうた」を思いだしました、四半世紀前に中野駅前広場の草の根コンサートでよく聞いていた事を。
2曲目、梅田さんの清らかな歌声には心が洗われます。五十嵐さんの力強い声と合わせて感無量でした。
3曲目、早いテンポなのに完成度高くてイカす歌、三線が合うんですね。アイルランド好きの(フットボール)連れ合いにナマを聴かせたいです。
4曲目、長く歌ってこられたのでしょうね、素敵な嬉しい曲。新しいご縁に感謝です!

スズキ #oNYhJN7E | URL | 2012/01/02 02:34 * edit *

スズキさん、こちらこそ大晦日の新宿中央公園ありがとうございました!
歌った曲への感想とってもうれしく読みました。
伊藤さんとのご縁で知り合えたことにも本当に感謝です。
またお会い出来るのを楽しみに!どうぞ今後とも宜しくお願いします。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/01/02 21:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/237-c5e00b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10