周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ136 

2011/12/20
Tue. 23:22

夜、仕事から帰って来て晩酌の準備をしていると、長女の茜が夕飯そっちのけで茶の間の彼女用の小さなテーブルで(我が家にはいわゆる学習机というものはない)何かを書いている。

「うむ、宿題とは感心、感心。グビッ」と言いながらクラシックラガーを飲めば、「違うよ。年賀状書いてるんだよ!」との返事。「こんなに早く書くのか?」と父が聞けば、「何言ってんだよ父ちゃん!25日までに出さなきゃ元旦に着かないんだよ」と来た。
記憶がある限りでは、元旦に間に合うように年賀状を出した試しがなく、交友関係が広い割に出す賀状の少ない父は(母も)、このように妙に几帳面な所のある茜に時々驚かされるのだ。

ここ数年は、茜が作成した干支の絵だったりスタンプだったりを使い回して我が家の賀状デザインにさせてもらっている(親バカですがこれがなかなか味があるんですよ)。

来年の干支は「辰」。日本昔話の絵本を模写したという茜が描いた竜を見せてもらったら、なんともユーモラスで優しそうな竜であった。
それを縮小カラーコピーして、一枚一枚切って糊付けして作る。
父はそのコピー役を引き受けた。今年は例年よりちょっと気合入れて賀状を書くか!

新聞で関西電力が10%以上の節電を管内住民にお願いしたとの記事を読む。
我が家はこれまで母ちゃんが節電に努めて来たのと、オール電化みたいな世界が馴染めずなるべく旧式の生活様式を選択して来たので、割と電気を使わない方だったと思うが、ぼくも電力会社のためではなく、原発は要らんという証明のために節電を気にし出した(たとえ今まで通り使っても原発なしで足りるとしても)。

しかし、我が家は夏に比べてどうしても冬に電気代が上がってしまう(夏は3,000円台、冬は5,000円を超える)。
それは、我が家の暖房器具が石油ストーブ一台(ヤカンの置けるタイプ。これ大事)と電気ストーブが2台であり、どうしても電気ストーブを使うと電気代が上がってしまうからだ。

今年はガスストーブに替えるか節電タイプの電気ストーブに替えるか(石油ストーブをもう一台となると、灯油もなかなか高いので大変)母ちゃんと相談したが、今使っている2台の電気ストーブの1台は、ぼくが独り暮らしを始めた23年前に南知多町内海のN電器店で買った愛着ある代物。子どもらに蹴飛ばされてボコボコになっているがまだまだ動く。

そして、もう一台ぼくの部屋で使っているのが、22年前に当時電気コタツ一つしか暖房器具を持っていなかった母ちゃんへのクリスマスプレゼントに買ってあげた(確か2,500円前後)、当時最新式の首振り型電気ストーブ。
今は首振りにすると嫌な音がするので振らないが、これもまだ現役。どちらのストーブもコンセントの所がイカレて、それを2回ずつ電気屋に修理してもらいながら使い続けて来た。

なので結局、これは最後の最後まで使わなければどうにも買い替えられないという結論に達し、電気ストーブを使う時は400Wだけつけることで節電することにした。
そういうわけで、ブログ書く時も厚着して寒さをしのいでいます。でもなにより早寝が一番なんだけどね~。

それと、我が家にはもう一つ年代モノの電気食い虫の冷蔵庫があって、これは母ちゃんが小さい頃からおばあちゃんの家で使っていたモノ。つまり35年は優に超えている昭和の冷蔵庫。
最近の冷蔵庫は昔のに比べて半分以上も電力消費量が少ないという話なので、ここ数年毎年夏前に買い替えようと話し合うのだが、結局勇気が出ず愛着が勝っていまだ現役である。
けれど、来年こそは・・・と思っている。

今宵のBGMは、黒い服の男ジョニー・キャッシュの今年出たブートレグシリーズVOL2。
冬のクリスマス近くに、ぼくはジョンレノンとこのジョニーキャッシュの太い孤高の声が聴きたくなります。
50、60年代の未発表音源集ですが、古く生々しいサウンドがジョニーの魅力を引き立たせます。ぼくが黒ばっかりを着るのは、実はジョニーキャッシュの影響であることは、あまり知られていません(笑)。
そうそう、18日の陽和病院ライブについて、さいたまの江上さんがブログ(「ピースライブな日々」ここからリンク貼ってあります)で書いてくれています(写真付)。ぜひ、ご覧下さい!

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

今年も残りわずかですね。
茜ちゃんのデザイン、親バカではなく
本当にセンスありますよ!
私も息子のデザイン使おうかな。
今年は我が家も節電に励みましたが、
まだまだ電気代多いです。
でも暖房器具はまだ一切使っていません。
いつもおばあちゃんと孫でソファーに並んで、布団かぶってテレビみてます。

たかだ #- | URL | 2011/12/21 18:58 * edit *

たかださん、ホンとあともう少しですねぇ。お疲れさん。
茜のあまり勇ましくない(笑)竜の絵の年賀状、どうぞお楽しみに!

まだ暖房使っていないとはさすが!
たかだか電気のために、もう原子力なんて絶対使わせたくないよね。
子どもと体くっつけてると暖かいしね(アタシは嫌がられてしまいますが(涙))。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/12/21 21:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/230-4fde19e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10