周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ73 

2011/08/02
Tue. 22:57

職場がなにやら風雲急を告げる事態になって来た。

大田区は、来年度予算案作りに入り、歳入(つまり区の収入)不足により、突然ぼくの働く無認可の共同作業所への補助金を来年度カットしたいと言い出したのだ。

すでに仲間の知的障害者の通所する作業所は、区に2日にかけて呼び出され、現在の共同作業所事業から、ぼくらが拒否し続けて来た新障害福祉サービスという名の、ファッキン自立支援法内事業への移行を強く言われたという。
無認可の作業所は自治体独自の補助金に負う所が大きいので(と言ったって規模が小さいからたかが知れている)、区はそこを切って支出を少しでも減らそうというわけだ。

こういう事業移行推進という名の脅しは、この5年間で何度もあったが(もちろんその都度断固拒否。そして、現行作業所存続の必要性を訴え、少しずつ理解されて来たはずだったのだが・・・)、自立支援法の廃止が近付き、新たな総合福祉法の素案が出来つつあるこの時期に、そのわざわざ廃止になる法の事業に、区の支出をわずかでも減らしたいがためだけに、無理やり移れと性懲りも無く言って来る無神経な要求に怒りが湧く。

実は大田区が言う歳入不足は茶番で、実際は現区長のマニュフェストとである、巨大な箱モノ障害者総合サポートセンターの建設費用を捻出するための支出カットなのだ。そんなこと誰でも知っているのに「歳入不足」と言う役人のセコさが哀しい。
そして、やはり天下り福祉団体に対しては、区が丸抱えで守ってやるという厳然たるファッキンな現実。
結局、5年間こっちがやって来た実績と共に主張して来たことを、こいつらは何にも理解していなかったのだ。まさに万物流転、あぁ何にも変わらない。

俺達は、この障害者自立支援法の理念が、絶対に福祉と相容れないものだから拒否して来たのだ。金積まれたって泣き落とされたって、魂は売りたくないと言って来たのだ。

わずかに残っていた同業者達は、どうもみな疲れ切ったのか、それともおめでたいのか実に寂しいくらいに大人しい。

明後日の木曜日の午後、区の担当課長と係長がぼくの職場に来ることになった。
電話口でぼくは係長に「ぼくらの考えは今まで言って来た通りですよ」と伝えたが、「それは存じております」とのこと。
同僚であり同志であるS嬢と迎え撃つので、当日まで作戦を練る。S嬢に「キレて怒鳴る練習しておいて」と、今日電話で冗談半分に言っておく。でも、実際S嬢に「バカ!」とか「大嫌い!」とか言われたら、普通の男は立ち直れないだろう、と思う。うん、絶対立ち直れないはず。

子どもの頃からの習性なのだけど、ぼくはこういう事態になると、なんだかどうにもワクワクメラメラと燃えて来てしまうどうしようもなく闘争的な性格だ。

母ちゃんにも事の次第を含めて「おもしろくなるぜ~」と話したら、「そんなに大田区は支出を減らしたいんだったら、公務員の給料減らせば良いじゃない。だって父ちゃんよりぜんぜん多くもらってるんだから」と来た。持つべきものはやっぱり同志である。うん、それ使ってみよう(笑)。さぁ、言論のダイナマイトをたくさん仕込むぞ~!!

今宵のBGMはジ・アラームの87年発表の「アイ・オブ・ザ・ハリケーン」。高校の頃実に良く聴いた。初期の荒削りさが消えて哀しげな歌が並ぶ逸品。喪失した故郷や敗北感、そしてひたすら夏の雨に打たれたいと歌う名曲「レイン・イン・ザ・サマータイム」。最近自分の作る歌も、何だかこの時代に回帰しているような気もしないではない。「新しい日々」なんか思い切りアラームの影響大な歌だ。

BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

五十嵐さんに一番多く叱られてるのはオレかな?
子供達か?
ゆっくり話してね。早口な方だから。

不沈艦 #- | URL | 2011/08/03 11:21 * edit *

応援してます!
負けないくらいにキレてね。

奥さまならではのコメントにぷっとなり、何年もお目にかかれてないお顔が目に浮かびますv-221

あねご #- | URL | 2011/08/03 19:54 * edit *

不沈艦さんを叱った覚えはあまりないなぁ。
ぼくはふだんは実に温和で楽しい酒飲みを自称しているのだけど、とにかく威張る奴と無礼な奴だけには、突然戦闘スイッチが入るのです(それでも手は出ないよ、絶対に)。

子ども達のことは毎日楽しく叱り飛ばしています。

あねご、応援ありがとう!百人力だぜ。報告楽しみにしてちょんまげ。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/08/03 23:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/147-8978895d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08