周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲 

2011/07/28
Thu. 23:24

「幻の中立地帯を踏み越えて」
詞・曲 五十嵐正史

現場から遠い遠いこの場所で
ひたぶる思いを巡らせよう
大人はそいつを体に入れて
已むに已まれぬ声を聴く
もうこれ以上逃げ場がないのなら

守られたい中流暮らしを踏みつけて
幻の中立地帯を踏み越える

俺達がここに住むだけで
俺達がここで喰うだけで
被害者のつもりの加害者ならば
下手な事は言えないなんて言える身分じゃない
持ちつ持たれつでこの様さ

誰かを踏みつけた中流暮らしを踏みつけて
幻の中立地帯を踏み越える

電気を使うなとは言ってない
飯を喰うなとも言ってない
ただやっても買っても喰っても物足りない
その怪物だけはお前で退治しな
でなけりゃまたぞろカモになる

掴まされた中流暮らしを踏みつけて
幻の中立地帯を踏み越える

幻の中立地帯を踏み超える・・・


原発事故後の周りのいろんな反応を見て、「廃炉!」を歌い出してからいろんな反応を聞いて、いつしか原発に中立は有り得ないと思うようになった。黙っていたらそれだけで原発推進側に立場を置いているのと同じだ(本人が望んでいなくても)。
電力会社で働く人を思いやるが上に、安易に反対は言えないという意見も聞いたが、それも根本的に履き違えているというか、無意識に問題をすり替えているように思う。

この2ヶ月間ずっと考えていたそんな事がこの歌になった。ちょっと辛らつ過ぎるかなと思ったが、母ちゃんに聴かせたらとっても気に入ってくれた。持つべきものは同志である。

30日に披露出来るかな。それにしても歌う曲決め悩むなぁ・・・。

BGMは、ウディ・ガスリーの5枚組。「我が祖国」のどこか哀しげな弾き語りが素晴らしい。この歌はこういう歌なのだと思う。みんなで大合唱すると嫌なアメリカになる。大嫌いなスプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・USA」と同じ帝国主義賛歌になる。

BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

【ギャラリー更新!】

お疲れ様でした!ありがとうございました!

本日の様子をギャラリーにアップしました!

スケジュールも更新してます!

大橋 #- | URL | 2011/07/31 02:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/144-2ccf0430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08