周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

陽和病院OT室ライブ盛況に無事(?)終了! 

2011/07/17
Sun. 22:13

16日の白昼、東京一暑い練馬区は石神井公園駅で、中々やって来ない三線の山村君を待っていた我々は、熱中症で倒れたらしき若い女性が目の前を担架で運ばれるのを見ながら、30分待って見切りをつけて冷房の効いたバスに乗り込み、一路ギターの森田君とソウブラギャラリーでお馴染みの大橋さんの職場であり、本日のライブ会場である陽和病院へ向かう。

バスが東映撮影所前を通る辺りで、先日亡くなったMさんが、確かここら辺に住んでいたことがあると、以前飲んだ時におもしろおかしく話していたことを思い出す。今日はMさんへの追悼の気持ちも込めて歌うつもり。

陽和病院は50年以上の歴史がある老舗の精神科病院。森田君の上司で、組合執行委員長のH川さんがぼくらのライブを企画してくれたのが始まりで、今回でもう4回目(毎年夏と冬の年2回)。今日は、病院の納涼祭の中でソウブラライブ。

熱風の吹く畑道を歩き病院に着くと、会場であるOT(作業療法)室に続く通路に、今回もお手製のライブチラシが並ぶ。ここでのライブチラシのお約束は、ギターの森田君の写真が一番大きいこと。彼は入院患者さんのアイドル的存在で、なんと「王子」と呼ばれているそうな(笑)。

ライブ開始まで1時間もないので、さっそくセッティングをして軽くリハーサル。
自前のアンプと、マイクはカラオケ装置のエコーを切って使う。とても使いやすく音もなかなか。
三線の山村君はやはり来そうもなく、連絡もない。ちょっと心配になるが仕方がない。
ゲストの浴衣美人!谷藤りっちゃんが歌う「涙そうそう」を、山村君の三線なしバージョンでやっておく。ぼくの「居なければ居ないで居るメンバーでやる」という切り替えの速さに、りっちゃんも感心しきり(結局、後で山村君はライブの日程を翌日と間違えていたことが判明。「ブログに書かれるのがつらいなぁ」と言っていたが、これを書かぬわけにはゆくまい、タケサンシン君よ(笑))。

ライブは2時から1時間の予定でスタート。いつもながら病棟内の患者さんたちが続々と集まって来て、ほぼ満員でぼくらを迎えてくれる(誰でも入場出来るので、ぼくの職場の同僚K田さん、そしてお馴染み江上さんも来てくれた)。
最初に「森田博とソウルブラザーズです!」と自己紹介すると大きな拍手。フロントマンとしてはちょっと複雑な気分だが、そこはぼくの度量の大きさの見せ所(笑)。良い雰囲気でライブが出来るのが一番大事。

1曲目の「2011年3月20日の満月」から、患者さん達がこっちをじっと見つめてうなづきながら聴いてくれて、のっけからジ~ンと来てしまう。それに応えるように丁寧にやわらかく歌う。
2曲目は新曲「光る水」。バンドで初めてライブで歌う歌だけど、もうみんなの演奏もバッチリ。MCで子どもの頃の話も交えて早速軽口を繰り出す。この時点で良いライブになることを確信。

中盤で「浴衣美人!」と紹介して谷藤りっちゃんを呼び、「涙そうそう」と「みんな夢の中」をソウブラがバックを付けて歌ってもらう。ハンドマイクに浴衣姿で体をやわらかく動かしながら歌うりっちゃんに、客席の殿方たちはすっかり目が釘付け。涼しげな格好でライブをさらに熱く盛り上げてくれた。サンクス、りっちゃん!

りっちゃんと2曲やった後は、ここでも歌います「廃炉!」。「みんなで原子力なしの明るい未来を作ろう!」(東電のスローガン「原子力発電で明るい未来」のパクリのつもり)と呼びかけ、元気に「廃炉!」を連呼する。最後はハーモニカを吹き散らしてキメた。

結局70分に及んだライブ中、ほとんどの患者さんが席を立たず(後から入って来る人もけっこう居た)ぼくらのライブを楽しんでくれた。ここでも定番となっている「結風」を最後に歌った時も、みんなで手拍子してくれて最高にうれしかった。そしてこの歌を歌いながら、やはりMさんのことを思い、そんないろんな気持ちがあいまって少し泣きそうになった。ありがとう、陽和病院!

ライブ終了後は、所沢在住の森田王子の住まいである昭和の館に行き、腹減らしのソウブラメンバーに(一番の腹ペコは梅ちゃんか)、大橋さんがボリュームマンチクリンの手料理を振舞ってくれる!
鉄板メニューの森田君のモツ煮も登場し、飲めや食えやの大宴会。20年近く前のライブを映した懐かしのビデオ上映会に盛り上がり、尽きぬ話にほぼ満月の夜は更け、良いライブをやってうまい飯を食い、旨い酒を飲んだこれ以上なんにもいらない楽しい1日が終わった。まぁ、まったく無事というわけではなかったけれど(笑)。

今宵のBGMは、ジャニス・ジョップリンwithビッグブラザー・アンド・ホールディングカンパニーの「ライブ・アット・ウィンターランド‘68」。とっても「サマー・タイム」が聴きたくなって久しぶりにかけたCD。バンドとして個人的にビッグブラザーは大好き。ギター2本のカラミがとってもカッコイイし、ラフでロッキンな感じが良い。
熱くてクールなこのサウンドとジャニスの声は、やっぱりいつ聴いても素晴らしい。

BG酒は、キリン一番搾りでした。ではまた、ロケンロール!


7月16日陽和病院ライブセットリスト

1.2011年3月20日の満月
2.光る水
3.暮らしという名のラブソング
4.知床旅情
5.解放の歌
6.涙そうそう w谷藤律子
7.みんな夢の中 w谷藤律子
8.廃炉!
9.いつか良くなって行くように
10.新しい日々 w谷藤律子
11.結風 w谷藤律子
スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ポリシーのなさ、なんでもこい!がソウブラの売り!v-40
だから私もご一緒できるv-221
やっとパソコンをつなぎました。


あねご #- | URL | 2011/07/18 01:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/18 02:01 * edit *

やってしまったー。なんともお詫びのしようもありません。今度みんなに二杯(来週の分も)ずつおごらせてください。

律っちゃん、ホントにごめん。次回一緒にやる時には、今回の分も気持ちを込めてやりますのでよろしくです。

私、みんなが打ち上げていた頃、バッチリ練習中でした。練習後にパソコン開くと、梅ちゃんから「どうかしましたか?」のメール。後の祭りです・・・。新曲もいい感じにアレンジ出来たのにー。昭和館のビデオ上映も楽しみだったのにー。何やってんだー、俺。

次回私、30日!土曜日!スペースC!思いっきりいきます。よろしくお願いします。(指さし確認が必要かな、そろそろ)

山村タケサンシン #- | URL | 2011/07/18 03:34 * edit *

主催していただいた陽和病院のみなさま、申し訳ありませんでした。

リッカリッカのみなさまにもご迷惑おかけします。自分も毎年家族で楽しみにしていたのに、今回は行かれず、ごめんなさい。

山村タケサンシン #- | URL | 2011/07/18 04:58 * edit *

山村さん、しばらく話のネタにさせて頂きます!(笑)
早速、永見あにぃと佐々木さんに話させてもらいました!

それと、佐々木さんにビデオ上映会のことを話したら
「あるぽらんでも上映会をやりたいね!」と言っていたので
いつか、あるぽで上映会をする時には山村さんも参戦して下さい!

ライブも良かったし、昭和の館でのご飯と上映会も最高でした。
特に、浅田さんのかっこよさにびっくりでした!
大橋さん、森田さん、準備ありがとうございます♪
皆さん、お疲れさまでした!

うめだゆかり #- | URL | 2011/07/18 15:10 * edit *

お疲れ様でした

んとぇと、ちょーさんちょーさん!おいらのキャラあんまりとらないでっ…(泣)

陽和病院では音に集中させてくれる環境、逆にいうとごまかしの一切効かない所。とっても有難い。
そこでの新曲2曲もりっちゃんとのジョイントも『廃炉』もパッケージの中で届けられたと思う…良かった。

昭和の館が暖かみを増していて…置いてある物が何処がどうっていうのは無しに変わるから不思議なもんだ。 くたびれ気味の中年男性がつい、『愛ってなんぞ?』と。
酒、料理、家主様&ヒロ子ママ、目一杯頂きました。ご馳走様っす。

ちきんベース #- | URL | 2011/07/18 17:37 * edit *

お疲れ様です!

楽しい時間をありがとうございました、
ギャラリー更新してます!

大橋 #- | URL | 2011/07/19 08:51 * edit *

ちょっと立ち寄り

ども五十嵐さん ソーブラのロックンローラーの皆様

ネットワークPCというちっさいPCを購入したもんで、喜んでいろいろネットサーフィンしてます。このブログブックしときますね。

タケサンシンさん うちの次回のライブは9月11日ですから お忘れなくW

じゃまた来ますー



みなみやま #- | URL | 2011/07/19 19:41 * edit *

南山さん、いらっしゃいです!

どうぞ、大橋さんが更新してくれているギャラリーサイトも観ておくんなまし!
9.11ライブもぜひよろしくです。このブログでも宣伝しますね。
山村君、これでまた忘れたらもう、ねぇ~(笑)。

9.11の前に、職場の飲み会をレストランパレットでやりたいので、またご相談させて下さい。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/07/19 23:43 * edit *

9.11! パレット! セプコン! カレンダー記入OK! ちなみに日曜日!

みなみやまさん、よろしくお願します。先日はカミさんがパレットへ。おいしかったよ~と言ってました。間違えちゃってたのはその日だったのです・・・。

山村タケサンシン #- | URL | 2011/07/20 06:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/137-3c665194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08