周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ63 

2011/07/09
Sat. 23:42

今日は、とうとう関東でも梅雨明けしたらしく、とっても暑い1日であった。

昨夜のあるぽらんでの飲み疲れ(悪くない疲れです)もあって、暑い我が家でグタグタしていたが、夜からリッカリッカで初共演するコーラスグループのLAMPさんとの練習に、高輪まで出かける。

駅まで20分歩くのがしんどいので、駅近くのコインパーキングに車を停めてギターを担いで南武線で溝の口駅まで。

溝の口駅で東急線に乗り換えるが、節電のため溝の口からの大井町線は運休で、少し先の二子玉川で乗り換えて、中延まで行き、都営浅草線に乗り換えて高輪台で下車する。
なんとなく山の手な感じの高輪(プリンスホテルがある)の街を、地図を見ながら練習場所の高輪教会を目指す。途中、コンビ二で缶ビールの1本でもひっかけたい衝動にかられるが、赤ら顔で教会入って、肝心の歌もしょーもなかったら懺悔のしようもないので、ここはグッとこらえて「いろはす」なんて水を買う。

ほどなく渋い風格ある建物が見えてくると、今回声をかけてくれた、渋谷の作業所すみれ工房の職員であるK嬢が、夕闇の路上でぼくの到着を待ってくれているではないか!あぁ、こんな心使いがうれしい。女子の待つ所へおのれが行くのかと思うと涙が出そうになる(どんだけ寂しいんか、このおっさん)。

日本キリスト教団高輪教会は、実に由緒ある建物で、漆喰の壁と掃除の行き届いた木の廊下と階段に思わず感動。戦前か戦後すぐの建造物と見た。
2階の集会所のような部屋に案内されると、すでにみなさんが課題曲の「×××一番××」を練習していた。
挨拶をすませ、ギターの用意をしてセッティングされたマイクの前に立ち、バックにコーラス隊を従えて初音合わせを始める。この課題曲、普通だったらぜったいぼくが歌うことなんかあり得ない実にレアな曲であります。ぼくもこれを自分が歌うなんてホンとやってみるまで信じられなかった。

音合わせは手前味噌ですが、バッチリであったと思う。LAMPのみなさんもロッキンにあの歌を熱唱するぼくに一緒に楽しんでくれたみたい。ダブルボーカルをとるリーダーのTさんとのカラミも初めてとは思えない出来で、なんとその場で記念にと、CD-Rにされてしまった。

バッチリだったぼくを交えての練習は1時間で終わり、ぼくは解放されて一足先に教会を後にした。帰りもK嬢含む大勢に見送られほっこりした気分で残ったいろはすを飲み干し、帰路に着いた。

中延で乗り換える時、この駅が昨夏亡くなった作業所通所者のT君の実家のある駅であることを思い出し、亡くなる前に何回か訪れたこの街を少し味わいたくなって、小腹も空いたので、駅前の立ち食いそば屋「大和屋」の引き戸を開けた。

この「大和屋」実に使い古された看板に手書きで「安い・早い・旨い」の文字が心をくすぐる。絶対T君はここで食ったはずだ。
店内はぼく以外に客はなく、厨房はおばあさんが一人でやっていた。看板には「毎日揚げたて」と書いてあった天ぷら類は、ちょっと怪しかったので、無難にちくわそばを頼む(ちくわだったら、衣が悲しくてもちくわの素材でイケるので)。
厨房のおばあさんは、実に大儀そうにゆっくりとした動作で麺を茹でる。
客がこのように居ない時ならともかく、通勤時とか昼時とか大丈夫なんかいな?と、思わず余計な心配をしてしまう。

しかし、出てきたちくわそば(340円)は実に美味かった。ちくわ天は案の定、ちくわも叩いて潰したような平べったさで、衣はしっとりしていたが、汁がむちゃくちゃカツオの出汁が効いている。
そばもなかなかのボリュームで歯ごたえもしっかり。これはチェーン店では出せない、ここならではの味だ。
思わずおばあちゃんに知るはずもないだろうに、T君のことを言いたくなる。「良い奴だったんだぜ」
きっともう何十年も続いているだろう「大和屋」。ぜひいつまでもこの駅前にあり続けて欲しいものだ。

無事団地に帰り、我慢していた(って昨夜たくさん飲んだろうに)クラシックラガー大瓶にありつく。「旨い!」ノンアルコールで長時間練習をしているLAMPさん、あんたはエライ!でもぼくにはもう無理だ・・・とほほ。
ぜひ、みなさん、五十嵐の超レアな熱唱が観れる23日のリッカリッカに起こしやす!!

今宵のBGMは、ベン・ハーパー&リレントレス7の2009年発表の「ホワイト・ライズ・フォー・ダーク・タイムズ」。ワイゼンボーンという特殊なスティールギターを歪ませて、自由に熱くロッキンするベンハーパーと、それに応えるタイトなリレンス7のバンドサウンドがイイ!どことなく泣きがあるメロディーがイイ!やっぱりハマッてしまった。ベン・ハーパー!来日しないかな・・・。

BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

【!!ギャラリー更新!!】

お疲れ様です、ソウブラギャラリーサイトを更新しました!

以下3コンテンツを追加しています。

①ソウブラお蔵出し(1)>ギャラリーページから見られます!
  【動画コンテンツ】
   ・"廃炉"スタジオ練習収録音源
   ・南風楽天"走れアルマジロ"リハーサル動画(ちょびっと)
   ・パレットチャリティライブ"その日暮らしのラブソング"動画
  【写真ギャラリー】
   ・お蔵出し写真(3枚)

②メンバー紹介ページ
 ソウブラを知らない人が見に来てくれた時のために作りました。(内容の修正などあったら御指摘お願いします!)

③お問い合わせフォーム
 こちらもソウブラを知らない人が見に来てくれた時のために作りました。
 問い合わせ内容の確認方法は、今度お伝えします!

http://sbrspilits.jimdo.com/

ohashi #- | URL | 2011/07/10 14:13 * edit *

ギャラリー更新ありがとう!

世界一のソウブラファンとしては大喜びの蔵出しです(笑)。
「廃炉!」スタジオ練習バージョンは、まさに地下音源みたいな不穏さがあってなかなか。

16日もよろしくね!

五十嵐正史 #- | URL | 2011/07/10 22:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/132-b764e004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08