周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

かけこみ亭「共謀」コンサート終了! 

2017/08/12
Sat. 22:08

今日の夕方の森は凄かった。

左から、右から、前方後方斜めからヒグラシの鳴き声だけが森の中を響かせ満たし、これぞ蝉時雨であった。蝉時雨とはヒグラシの声こそ相応しい。ぼくは愛国心の欠片も無く胸を張って非国民を自認している者だが、愛蝉時雨心はそんじょそこらの狭量な愛国者より数倍持っているだろうと自負している。
時折何度も立ち止まりながらヒグラシシャワーを全身に浴びて、「すげぇすげぇ」と呟く。夏休みの真っ只中、観光地行楽地行く必要なし。ここで十分。しかもこの森の道は地上の楽園銭湯ヘルスよしのへと続いているのだ。

今日も午前中は息子と長女と90分団地の公園で野球をやって良い汗かいた。心臓手術後の息子は明らかに変わり、息切れがなくなった。どれだけ動いても呼吸が荒れることなく涼しい顔して投げたり打ったり走ったり出来るようになった。その分こっちがヘトヘトになって終わりにしたくても、「俺まだ全然平気」と言って止めさせてくれない。これは冗談抜きで親父も体力つけないととてももちそうにない。

10日から16日までのぼくの夏休みは、例年のようにまずは金沢八景の義父宅に1泊しに行った。義母と離婚し一人義父が移り住んだ金沢八景は、我が家の最高の避暑地であり、おそらく家族全員の共通の夏の思い出の場所として生涯忘れることはないだろう。なにせ家族全員では金沢八景海の公園以外の海に行ったことはないのだから。
しかし、この無料で一日中楽しめ(巨大テント有り)無料のシャワーまであって無料でアサリが採り放題(シーズン過ぎなので大分小粒ではあるが)の海を知ってしまうと、特に我が家のような貧乏家族は他に行くアテは考えられず、ここよりリーズナブルな海水浴場など思い付かない。それよりなにより無料宿泊所である義父宅もそばにあるのだから。

海で散々遊んで採れたてのアサリの酒蒸しをたっぷり食って金沢八景を満喫した翌日は、国立は谷保のかけこみ亭でのイベント“共謀コンサート”にソウブラで出演。5時間近い長丁場ライブだったが、1週前に出演した憲法フォークジャンボリーに比べたらなに短いもんです。ソウブラは2部のトップで元気いっぱいライブしました。出演者も大勢であったがお客さんもけっこう来てくれて大盛況であった。トリのいぢょんみさんの、観る者の魂に優しくけれど直につかまれ響いてくる貫録マンチクリンのステージまで地下の洞窟の様なかけこみ亭はたくさんの歌と音で包まれた。MCでも言ったけれど、ライブこそはまさに共謀無くしては成り立たない表現だ。機械的なライブハウスのブッキングは別だが、ソウブラの出演するライブはすべて今回みたいにテーマがあったり、呼んでくれたお店や施設、団体の思いがあってそれに共謀しつつソウブラならではのライブパフォーマンスをする。その緊張感や達成感、予想もつかない一期一会の共謀の結果こそが面白いのだ。このまんまライブを続けること、共謀し唄い続けること、それをそれぞれがやり続けて行けば、権力側がそのすべてを潰すことなど出来やしない。だから大きくやる必要はない。小さくて良い。ゲリラ的に単発を繰り返すのだ。それに参加し出会った者の心に確かな跡を残しながら…。

昨夜の出演者のみなさん、首謀者のMさんお疲れ様でした!また何度でも共謀しましょう!
夏休みの後半、明日からは子どもたちが「千葉じぃちゃん家」と呼ぶアタシの実家旧関宿町に1泊帰省。1年ぶりに親父とゆっくり呑みます。

今宵のBGMは、久しぶりに聴いてます。かつて共演したことがあり(家にも泊まってもらった)、2000年に亡くなったシンガーソングライターハギーさんの97年発表の「フロム・ヒロシマ」。当たり前だけれど歳とらないハギーさんのあの熱い魂の歌声が聴こえる。初めて彼の声を聴いた時「自分と同じ路上で鍛えた声だ」と思った。出来るだけ遠くまで、隔てる壁の向こうまで届かそうと張り上げる声、彼の声は今も届いている。確かに届いている。そのメッセージと共に。ぼくは勝手に余計なお世話だけれど、彼の分まで今生で唄っている。

BG酒はコープ仕様の金麦でした。ではまた、ロケンロール!

ソウブラ共謀コンサートセットリスト
①ヒマラヤ杉は知っている
②ファシスト野郎
③ひとりのたたかい
④ないしょの話(母の歌集)
⑤命でしかないビート
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1238-d58b5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11