周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ809 

2017/07/09
Sun. 22:33

昨日の久しぶりのソウブラスタジオ練習で、生まれて初めて5時間エレキギターを弾きまくった。
家で独りコツコツ練習してはいたが、アコギに比べて重たいので何だか肩は痛くなるし、アンプのボリューム抑えてまたは消音で弾いていると何だか飽きが来てしまい「やっぱりアコギの方が奥が深い」等と思い出していたのだが、手に入れたことを公言した手前一度はしっかりスタジオで弾いておくかと、昨日はエレキだけを担いでスタジオ入りしたのだった。

初めて見るアタシのエレキギターを提げて唄う姿に、自分以上にメンバー達には新鮮に映ったようだったが、この日はとにかく新曲3曲と、一度くらい合わせたものの何年も寝かせていた曲(つまりほとんど新曲)等いったい何曲お初の曲を練習したか分からないほどだったので、みんな5時間ほぼ無駄口無しで練習に没頭した。うめちゃん曰く「学生時代を思い出しました」ほどの練習ぶりだったそうだが、ぼくにしてみると学生時代より全然練習してるな~(笑)。そんな熱中時代中年編をひたぶる生きている我々ソウブラ、練習の合間にちきんベース君からは「思ったより全然違和感ない」とぼくのエレキギターを評され、サウンド的にも曲によってはぼくがエレキを弾くことでインパクトが強まるものもあって、気が付けばぼくもずしりと来る左肩の痛みも忘れ、無我夢中でエレキギターを掻き鳴らしていた。

同じストラトキャスターを弾くリードギターの森田君はエフェクターを駆使して曲に彩りを与えてくれるが、ぼくの方はただアンプにシールドをぶっこんでボリューム以外のダイヤルをどれも中央に合わせて、ナチュラルトーンでガチャガチャ掻き鳴らすのみ。それは大好きな亡きリズムギタリストジョーストラマー氏の受け売りで、ライブの時はいつもジャズコーラスのアンプにエフェクターをかまさずシールドをぶっこんでそのまま鳴らすという話を何かのインタビューで読んでずっと覚えていたのだった。

アコギよりもアンプから出す音の強弱を手加減次第でいくらでも出せるので、バンドの音の中でも埋もれることなく自分の弾いている音が良く分かる。スタジオは5時間で終わりだったがいつまでもガチャガチャガチャガチャと右手でエレキギターをカッティングし続けていたかった。
とは言っても、目いっぱい5時間歌ってギター弾くともはやヘトヘトではある。ヘトヘトではあるが何とも言えぬ充実感。新曲が仕上がりライブでやれる感触を掴んだうれしさ。何度も書くけれど何歳になってもこのワクワク感は1ミリたりとも目減りすることなくぼくをロケンロール天国へと連れて行ってくれる。だから歌を書くことは止められない。

5時間練習後は、前夜吉祥寺のろ呑みしたにもかかわらずまたも5時間近く稲田堤のT屋で呑み(あくまでスタジオ練習の振り返りと、これからのことを語り合う為。だけではない)、ヘロヘロデへへへ状態で帰宅し汗を流し何にも考えられない燃え尽き状態で布団に倒れ込めば、何だか妙な清々しさが48歳のこの身を満たし目が覚めるまで好きなだけ眠った。

今日は息子の誕生日が近いのでプレゼントを買いに、永山のブックオフバザールへ。以前彼が見つけておいた仮面ライダー1号のライダーベルトはすでに売れており、妥協して怪獣のソフビ人形と本に切り替える。アタシは昨日スタジオで初披露したエレキがイケることが分かったので、もらった時に付いていた緩衝物の一切ないペラペラのギターケースではさすがに怖いのとカッコ悪いので(昨日スタジオ帰りにペラペラケースに入れたエレキを担ぐぼくを見て、メンバー達に「初めてエレキギター買った中学生みたい」と笑われてしまった)、中古のエレキギターケースを物色。ちょうど良くヤマハの表面が皮状のなかなか立派で頑丈そうなソフトケースが2980円であったので、連日の呑みで懐寂しく痛かったがこれから長く使うことを思えば必需品であるからちょっとだけ迷って決断して購入。家に帰って早速エレキを収納するとこれがバッチリ良い感じ。良い買い物しました。

いつもならこの後ヘルスよしのへ行くのだが、散財したことの自粛で今日はヘルス断ち(なんか変な言い回しだな)。代わりに久しぶりにまほろばの森を歩きそのまま生田貯水池の整備された(何度も書くけれど整備以前の古い石段が好きだった)約240段の石段を2往復する。最近ここは川崎市の新名所となっているらしく、夜景スポットでもあるとか。元々登戸研究所で偽札を大量に製造するための水を確保するために豊富な地下水に目を付けて造られた生田浄水所。敗戦後は庶民の飲み水として愛飲され続けて、戦中に造られた遺物(旧石段もその一つ)も残されていたのに、今ではこぎれいな展望台をしつらえ巨大な太陽光発電パネルが敷き詰められている。どこに売電しているのかまでは知らぬが、個人宅の屋根にあるのならともかくこんなに大がかりにせんでもと思う。この太陽光パネル発電で等々力競技場28個分の広さのブナ原生林なみのCO2削減効果があると看板が立っているが、ならば広大な森にすれば良かったじゃないかとやっかみたくなる。

それはともかく、ここのところヘルスよしの通いを優先してあまり歩き込んでなかったので、これから時にエレキギターを提げてステージパフォーマンスするための体力作りを思い立ったのだ。エレキギターぶんぶん振り回して高校生の頃のようにピョンピョン飛び跳ねることは叶わぬと思うが、「お~あのおっさん良い動きしとる~」とちょっと思われるくらいの身体能力(今から付くか?)を持ちたいと一念発起である。さぁ、果たして続くかどうか。とりあえず来週は絶対ヘルスよしの行くぞ~!あれ?

今宵のBGMはピーターバラカン氏のバラカンビート録音音源。民謡クルセイダースが良いな~。
BGドリンクはアイスコーヒーでした。ではまた、ロケンロール!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

アンプ、マーシャルでもローランドでもVOXでもベーリンガーでも100Wからお貸しいたしますぜ。自治会長記念にまたウクレレ2本カミサンとお揃いで買ってもうた。Dアンジェリコとジュリエッタ。いやぁバカは楽しい。

ソウルタイガー #- | URL | 2017/07/10 09:53 * edit *

さすがは長者どん(笑)。
俺のライブで100Wも要らん。チープ・イズ・ベスト!

五十嵐正史 #- | URL | 2017/07/10 22:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1224-e1b283e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11