周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ803 

2017/06/21
Wed. 23:18

今年ももうすぐ半分が終わろうとしている。

上半期は昨年末に発表したニューアルバム「普通の暮らし」を引っ提げてライブ充実であった(ソロ入れてちょうど20本!)。
6月と7月はバンドのライブが1本ずつだけなので、ちょっとゆっくり過ごしたりスタジオでしっかり練習して下半期ライブに向けて新曲のアレンジをみんなで決めて行こうと思っている。それでこの場を借りて7月8月の決まっているライブの告知を。

7月1日(日)は、今年で4年連続4回目の出演となる江島杉山神社での隅田川フォークフェスティバルに出演!JR両国駅と都営地下鉄森下駅からだいたい徒歩7分くらいの所に在る、江戸時代から続く鍼灸院を併設した珍しい神社。
歴史も風情もあり白蛇を祀った小さな洞窟もある実に素晴らしい空間。そこの社殿の中で13:00(開場12:00)~17:00(予定)まで総勢7組以上のミュージシャンが演奏し唄い合うイベント。フォークと言っても季節も季節だけに熱い暑いそんじょそこらの夏フェスより(って夏フェス行ったことありませんが)熱く観応え聴き応えマンチクリンのイベントです。滅多にお目にかかれないアコースティック楽器の生演奏もたっぷり聴けるし、個人的には社殿周囲の廊下から良い風感じながら中のライブを観るのが大好き。ソウブラは14:40~15:10に出演します。詳細は当ブログライブスケジュールをご覧あれ。

7月はバンド以外の活動で、7月22日(土)パルシステム神奈川ゆめコープ主催の“平和国際フェスタ2017”で朗読劇「ヒマラヤ杉は知っている」の公演。場所が新百合トゥェンティホールという、450名!も入るホールで、これまで基本生音生声で明治大学の小さな教室等で公演して来た朗読劇団にとって最大のチャレンジ。平日練習が多く、基本当日ぶっつけ本番のアタシのギターも、今回はみなさんと17日の事前練習に参加し、何とか当日を満足行くパフォーマンスで完走したいと燃えておりマス。それにしても、戦時中登戸研究所で行われていたことを知ってもらうための、それを通して二度と庶民の暮らしが戦争に利用されてしまわないための朗読劇がこんな大きなイベントに声がかかるまでになるとは!登戸研究所に関わることをライフワークと思い込んでいる身としては、実に感慨深く気合いが入るのです。会場は新百合ヶ丘駅北口徒歩2分のところにあり、入場なんと無料!朗読劇は11:40~12:10で公演します。

8月5日(土)は、初めて憲法フォークジャンボリーに出演。例年3日間続けて(今年は4日~6日)東京労音R'sアートコートで開催される大きなイベント。一組15分の枠で実にたくさんの表現者がそれぞれの「憲法への思い」をパフォーマンスするのだが、ぼくは今回ギター森田と二人で3曲すべてを竹内浩三の詩で唄おうと思っている。年に1度は竹内の詩ばかりのライブをやって行けたらなぁと思っていたので、名ばかりではあっても平和憲法を知ることなく戦争に殺されてしまった彼の詩を、この憲法フォークジャンボリーで唄うのは実にふさわしいことのように感じる。思えば竹内浩三の人格は平和憲法(9条)そのもののようだ。
1日券(前売)1000円 (当日)1200円 3日間通し券2000円で販売。※小学生以下無料。前売券は五十嵐に申し込んでいただいても構いません。

8月11日(山の日)には、国立は谷保村かけこみ亭にて、今年も護憲と反戦平和のため「共謀」コンサートが決定。
15:00開場15:30開演で休憩挟んで21時くらいまでやるマラソンライブイベント。出入り自由の投げ銭なので都合の良い時間帯で気楽にお運び下さい。ソウブラの出演時間など詳細決まったらまたお知らせします。このイベントならではの歌を、特に練習してアレンジ固めた新曲などもぜひ披露したいと思ってます!

BGMは、「ティム・ハーディン1」。BGドリンクはレモンアロマオイル垂らした水でした。
今宵は激夏ライブ告知でロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1216-a78194f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08