周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

完全燃焼のライブから一夜明け、4時間強の睡眠時間でいつもの南武線通勤電車に揺られていると、人身事故で乗換駅一つ手前の武蔵中原駅で電車が停まってしまい、一駅分高架下をひたすら歩く。

比較的事故の少なかった南武線も、武蔵小杉駅に横須賀線が乗り入れ街がスニーカータウンだかなんだか知らぬが超高層マンションが乱立するすさまじいビル風吹き荒れる残念な光景になったのと期を一にして、乗降客が激増し事故も増えた。今日は小田急線でも人身事故があったらしく、自然界では命が芽吹く春にこう人間ばかりが自ら命を絶って行くというのは、どう考えても人間がもはや本来の命を全う出来ていない異常事態である。この社会は確かに病んでいる。

にもかかわらず、人身事故があって通勤電車が停まれば生きている人間たちはただ舌打ちをして、亡者の行進のように歩いて次の駅に向かう。ぼくもまたその中の一人となりながらそのことを悲しく、これが異常な光景であることを忘れまいと心に留める。
そんな風に亡者の行進の中に居ながら異常を異常と感じることが出来るのは、昨夜のイーサン食堂での勇造さんとの人間本来の在り方を思う存分実感しそれを心から楽しめる時間を過ごせたからだとつくづく思う。そう、ライブとは、ライブの場とは人間本来の在り方を実感する一時。だから「生きるための歌」なのだ。

イーサン食堂での勇造さんライブで前座を務めさせてもらって20年が過ぎた昨夜は、昨年以上にさらに良いライブになったと断言出来るのがまずうれしい。ソウブラがこの後歌う勇造さんを意識した選曲で、豊田勇造&ソウブラをセットで楽しもうとしてくれているイーサン食堂ならではの最高のお客さん達を前に唄えば、勇造さんは1曲目をぼくが唄った亡き母親とのコラボ曲「ないしょの話」へのアンサーソングと言って「夢で会いたい」からライブを始める。それがぼくらのライブを聴いた上でその場で決めた選曲であることは、楽屋で一緒に居たから良く分かる。自分のライブ後まだ汗がひかぬ身体に冷たいシンハビールを流し込みながら、師匠からのアンサーソングを浴びる幸せよ。それだけで10年は長生き出来そうな気がして来る。こんなライブを誰もが体験出来たら、ハリボテに囲まれ狭く閉ざされた世界で命を自ら絶つ必要など感じないだろう。

来年で開店25年目を迎えるイーサン食堂には、今やしっかりと店内にその年月が刻まれ、それがそのまま店長であるNさんとTさん夫妻の生き様、生きてきた証である。そんな店内で日本一美味いタイ料理を食べれば、これまた人間本来の在り方を味覚が思い出すはずだ。イーサン食堂に初めて訪れた同僚のK田さんは、すっかりイーサン食堂のタイ料理の美味しさとここでの勇造さん&ソウブラライブを気に入ってくれて、「来年も必ず行きます!」と宣言してくれた。

昨夜ソウブラが唄った曲の中で、やはり「ないしょの話」がとても好評であった(「CDに入ってないの?」と何人かに言われた)。勇造さんもすごく誉めてくれ、コーラスの梅ちゃんがソロで唄う部分を含めて唄い方も良いと言ってくれた。「この歌でやっと柔らかく唄うことが分かった気がしている」とぼくが言うと、師匠は「自分が作った歌に自分自身が育ててもらうことがあるんよね」と返してくれる。ぼくは深く頷くばかり。食堂2階の元宴会場&ライブ会場だった楽屋でそんな風に師匠と語り合って過ごす時間もまた、人間本来の在り方を味わわせてくれる大切な大切な一時なのだ。

年に一度ここで必ず会えるお客さんたち(Sさん、手作りのマーマレードありがとうございました!)、初めてイーサン食堂に来た30年来の勇造さんファンで、初体験の勇造さん&ソウブラライブを堪能してくれたKさん(from大田区)ありがとう!
何よりずっと在り続け、この「生きるためのライブ」を主催し続けてくれるイーサン食堂に心から大感謝!!

武蔵中原駅から武蔵小杉駅までの一駅分20分強の行進の中、ぼくは昨夜のことを思い出してはうれしい気持ちになって、これだけではないハリボテ外の広い世界を生きていることを実感していた。

イーサン食堂ライブソウブラセットリスト
①この素晴らしくない世界で
②ファシスト野郎
③ないしょの話(母の歌集)
④ヘルスよしの
⑤ワン・ギター

勇造さんとの共演曲
・アンディーズブルーズ(w森田)
・マンゴーシャワーラブレター(w森田&山村)
・いとうくん(wソウブラ)
・戦争の親玉(wソウブラ)
・ハンクウィリアムスを聴きながら(wソウブラ)
・大文字(wソウブラ)
~アンコール~
・満月(wソウブラ)

※次のソウブラライブは、5月13日(土)これまた大好きな場所(でばかりソウブラは唄わせてもらってます)吉祥寺のろでの3人ソウブラ(五十嵐、森田、梅田)生音ライブです。営業継続でがんばっているのろにぜひぜひぜし!ご来店下さいませ。お願いします!
5月13日(土)吉祥寺のろソウブラ(3人バージョン)ライブ
18:00開場 19:00開演 2000円(ドリンク別)
吉祥寺駅北口徒歩4分 みその通り沿い 0422-20-5117

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1188-bb17bc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07