周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

吉祥寺のろ3人ソウブラワンマンライブ終了! 

2017/02/19
Sun. 21:52

昨夜ののろライブは、2010年10月に初めてのろでやって以来最高のお客さんの入り(16人!)であった。

のろで16人もお客さんが来てくれるって言うと、立見の方が出てしまう。本当にありがたいことであるけれど、内心うれしい悲鳴を上げながら「この半分のお客さんで良いから2回に分けて来てくれ~!」と心で叫んでしまう自分が居たことも事実で、一年分のお客さんが一挙に来てしまったんじゃないかと不安になるどこまでもネガティヴ野郎のアタシでありました。

でもやっぱりうれしかった。お客さんがいっぱいって言うのはそれだけでノッて来るから不思議。当たり前ですがMC一つの反応の返りが違うから、ついついしゃべり過ぎてしまう。時々時計をチラ見しながら、ライブの尺が長くなり過ぎないよう自分で自分をなだめ抑えながら何とか休憩含めて2時間チョイに収めることが出来た。

それにしても実にいろんなお客さんが来てくれた。高校の同級生から常連の同僚に友人たちの他、久しぶりご来場の人、仕事仲間である先輩たち、歌友のいーはまちゃんに私がファンを自称している女性デュオナツメグのMちゃんにギタリストのM本さんまで!これまでのろ関係のイベントでご一緒させていただいたことのあるナツメグさんですが、ぼくらのフルライブを観てもらうのは初めてで、いやぁ気合いが入りました。そうそう、それ以外にも先日仲良くBSプレミアムに映ったあるぽらん常連のYちゃんも来てくれた。のろだってどこだってYちゃんのノリそのままで。だから~本当に一年分のお客さんが来てしまったんじゃないかと思ったわけです。みなさん、昨夜に懲りずどうぞまたのご来店よろしく頼みます!

昨夜ののろは、そんな満員のお客さん達を前に実にウチららしい挑戦的な攻めのライブが出来たと思う。
なにせ、人前で初めて唄う今年書いた新曲3曲を一挙公開し、しかもそのうちの最新曲「ファシスト野郎」は16日に当ブログで公開したばかりの、森田君も梅ちゃんもこの日までまだ聴いたことのない曲だったのだ。
MCでも言ったけれど、会社に例えるならまさにブラック企業と言う他ないメンバーへの無茶ぶりよう(お客さんからは「パワハラ!?」とのツッコミも)。しかし、当然こちらも「彼らなら出来るだろう」との信頼に基づく見込みがあればこそ。まぁ開き直りですがそれがソウブラとしか言いようがない。常に「今唄いたい歌を」を一番にして来たら自然とこうなってしまった。

お袋の遺した歌集の言葉とコラボした新曲「ないしょの話」をライブで初めて唄うにあたっては、思いついてその赤色に装丁された歌集をライブに持参してのろのテーブルに置いた。生前ついぞぼくのライブを観る事の無かったお袋に聴いてもらうつもりで持って来たのだが、そのことに自分でジ~ンとしてしまいちょっと泣けそうになった。梅ちゃんのコーラスが重なると、そのもう一つの声がこの歌がお袋との共演であることを実感させ、一人で唄うのとは違う景色の広がりを見せてくれた。これからも大事に唄って行きたい歌がまた一つ生まれてうれしい。喜んでくれたかな?

超新曲である「ファシスト野郎」も、狙い通りの痛快なナンバーとなって唄うのもギター弾くのも楽しい曲となった。最後もとっさに「ファシスト野郎!♪」と長く繰り返してみんなで声合わせ終わらせたのも面白かった。これまたこれからのライブでガンガンやって行きたい。

昨夜のライブは、ソウブラワンマンライブであったけれど、来週に迫ったまめにのろくるまみむめも2daysマラソンライブを大いに宣伝する目的もあった。マラソンライブプロデューサーであるあつしさんに告知してもらい、1曲「普通の暮らし」を生セッション。あつしさんはカントリーブルーズに精通したギター弾きであり、ボトルネックで乾いたアコギの音をぼくらと向かい合う形(満員だったので唄っているぼくらの方には来れずにそうなったのだが、それがまたギターの音でお客さんを両側から挟む格好になって良かった)でのろの店内にビュンビュン鳴らしてくれて、こっちもノリノリで熱演した。いやぁ楽しかったです、あつしさんサンクス!

さぁ、ライブは次週も続く。まめにのろくるまみむめもマラソンライブは25、26の両日。1日券は2500円で通し券は500円お得な4000円。問い合わせ予約は0422-20-5117のろまで。もちろん当日飛び込みでもOK。ソウブラは25日は大森スペースCでフルバンドワンマンライブ(こちらもぜひぜひよろしく!)なので、26日の方に昨夜と同じ3人ソウブラで出演します(ライブは17:00~でソウブラは6組中5番目)。みなさん、ぜひぜひお運び下さい!

昨夜の吉祥寺のろライブにご来場のみな様、ありがとうございました。楽しい楽しいライブ&のろの夜でした。

吉祥寺のろライブセットリスト
①寄り添う暮らしの幸せで
②変わらない夜道
③かさ上げの街を臨みて
④この星に日が昇る間の話
⑤グローカル・ア・ゴー・ゴー
⑥終わり始まる日のあの場所まで(新曲)
⑦この時代を往く

⑧普通の暮らし(wあつしさん)
⑨余計な音
⑩ないしょの話(新曲)
⑪いつか(高田渡さんのカバー)
⑫ヘルスよしの
⑬ヒマラヤ杉は知っている
⑭ファシスト野郎(新曲)
⑮ONE GUITAR
~アンコール~
⑯結風





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1157-afe979e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04