周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ762 

2017/02/10
Fri. 23:24

今日は小学1年生の息子の検査通院の日であった。

本当は1月23日の予定だったが、息子が38度台の発熱をしてキャンセル。その日有給休暇を取って同行する予定だったぼくも、結局休み返上で入院した利用者の件で動かなければならなくなった。
昨年夏に何度かの検査を経て、心臓に直径2センチほどの孔が開いていることが判明し、1年以内の外科手術の必要があるとを言われ、診てもらった聖マリアンナ病院で手術をすすめられたが、ぼくと母ちゃんはその場で決めずと言うか、少なくとも聖マリアンナ病院で手術をしてもらうのは辞めることにした。ぼくらにはとてもじゃないがここは聖なる病院とは思えなかったから。

その後新たに診てもらう病院を探しながら、アレルギーの治療でお世話になっている民間療法の先生と相談を重ねて来た。
またこの間、知人からお孫さんがした心臓手術の情報を提供してもらったり、沖縄の親友Aからは、我が家にも遊びに来たやはり大変な手術を乗り越えた息子K君の話と共に励ましをもらったりと心強いばかりであった。そうそう、関宿の親父からは自家製の日本ミツバチのハチミツをたっぷりもらった。毎日息子はその親父の天然ハチミツ(親父曰く「一瓶で万は下らねェ」とのこと)を舐めながら、元気に過ごしすくすくと成長して来た。そして、ぼくらは結局東京は世田谷にある小児専門の医療機関である国立成育医療研究センターで再度息子の心臓を診てもらうことにした。

本当は今日も休みを取って同行したかったが、そうそう平日に休める職場ではない。その上次女からは「父ちゃん別に行く必要ないじゃん」とも言われてしまい、先週末に当日母ちゃんが運転して行けるように、ぼくの運転で成育医療研究センターを下見することで父の役目とした。電車で行くと最寄駅から結構歩くが、車だと多摩川を越えて世田谷通りをただ行くだけなので20分程度で着くことが分かった。

夕方、今週末もE病院に寄ってから小雪舞う駅までの道を背中を丸め歩きながら、職場の携帯電話を持っているから(ご存知のように自家用は持っていない)家に電話をしてどうだったか聞いてみようかと思ったが止めた。それより歩を早めてS足駅を目指した。

帰宅して真っ先に母ちゃんに「どうだった?」と聞くと、明るい声で「大丈夫だったよ!」との返事。「じゃ手術は!?」と続けて聞けば「手術はするけどね」と答えて聖マリでは無理だろうと言われ有無を言わさず外科手術の選択だったのが、成育医療研究センターでは、息子の心臓の状態ではカテーテルで行ける(つまり身体を切らずに済む)可能性が高いとのこと。しかも、手術は夏休みを利用する日程で十分間に合うし大丈夫とのことだった。聖マリで「1年以内に手術を」と迫られた昨年夏より良くなったのか?それとも…と思わず考えたがとにもかくにも良かった良かった。主治医は大変親切で、聖マリでは心臓エコーの説明に親が同席出来なかった(おかしな話だ)が、ここでは一緒にエコーを見ながら説明を聞き、リスクについても分かり易く教えてもらえたとのこと。手術後は、今よりもかなり運動が出来るようになり背も伸びるだろうとも言われたそうだ。生まれつきだから本人も家族も、息子の運動能力についてはこんなものかなと思っていたのだが、知らずにそんなハンディを抱えていたのかと驚いた。

楽しみな夏休みは、今年はちょっと満喫出来ないことになりそうだが、それでもこれからの長い人生を思えばほんの一時である。
息子の命でしかないビートはこれからも打ち続け、彼の人生を豊かに鳴らしてくれることだろう。

今宵のBGMは、秋田の豊田勇造ファンクラブ会長から届いたCD群の中のCSN&Yの99年発表のアルバム「ルッキング・フォワード」。親父パワー全開のイカすアルバムです。T会長ありがとうございます!もはや自由にCDが買えない身なので助かります。それになぜか一緒に入っていたバイクのプラモデルたち。息子大喜びなので超不器用の父は明日、ガンダム以来35年ぶりのプラモデル制作に挑みます(笑)。

BG酒はトリスクラシックハイボール。今宵はこれからGEOで借りたDVD「歌え!ロレッタ愛のために」を観ます。
では、12日はあるぽらんでアナアキソングスさん(from飛騨高山)と投げ銭ライブでロケンロール!珍しい五十嵐、山村、梅田の3人ソウブラでライブしま~す!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1153-7395a12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03