周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ750 

2017/01/06
Fri. 23:32

一応毎年のことなので報告まで書く。

昨日(5日)の仕事始めに、午前中おしるこを作って食べた後みんなで池上本門寺へ恒例の初詣に行った。
道中の話題は、果たして3年連続本門寺の100円みくじで凶を引き続けている所長五十嵐の前人未到の4冠なるかであった。なったら面白いなぁと思ってはいたが、さすがに4年連続凶はないだろうとあきらめていた。吉や小吉等の半端なみくじは詰まらんけれどそんなところだろうと。

昔と変わらぬ手水と線香の煙かけしてから本殿に上がって1円を賽銭箱に投げ、神社でもどこでも同じ願い事「五穀豊穣、天下泰平、兵隊勝てん」と唱え、本殿を降りてこれまた毎年同じ右手にある100円みくじへと砂利を踏んで向かい、どうも去年と同じクサい担当坊主に100円を渡してガラガラみくじ箱をゆすってから棒を1本引き、坊主に渡せば「17番です」とコールしてから17番の引き出しを開けて黄色の紙を伏せてこちらに手渡す。みくじコーナーを離れ紙をひっくり返すまでもなく、まばゆい日の光に透かされた黄色の紙にははっきりと「凶」の文字が!アタシはその場で「ヤッター!」と声を上げて見守る施設の人たちに向けてガッツポーズをとってみせた。見事4冠達成である。ハッハッハッ、ざまぁみやがれホケキョーめ!

しかし、4年連続とは我ながら「持っている」のではと思えてくる。やはり去年と同じみくじ担当のあの坊主が怪しいなぁ。
それにしても毎年毎年凶みくじにはひでぇことが書いてある。ともかく冒頭から“すべてにおいて不幸となり”と来て、まぁひどいことひどいこと、堪え忍ばなければ大いなる災いに逢うそうな。で、いつものようにホケキョーせよと結ぶ。
毎年災いに逢っているといえばそうかもしれないし、それが人生の常であるとも思っているので堪えるもなにも、それを唄い、森や銭湯や酒に癒され、家族や仲間を愛して自ら切り開いて行かなければならないだけである。

そんな正月ならではの気分をあざ笑うように、雪崩のように仕事は押し寄せ、早速本日の東京新聞の記事にもあった感情労働に心や時に魂を削るような時間を過ごす。でも不思議なことにそんな感情労働の中でふと、魂が癒されるような瞬間があり心が温かくなるのを感じる時が来る。断言することは出来ないが、それが福祉と言う仕事の本質なのではないかという気がして来る。すべての人間が素晴らしい人格でないように、障害者(私が日々接しているのは心の病を抱える人たち)だってひどい人間はいっぱい居る。この23年で何度ぶん殴りたくなって拳を震わせたことか。おそらく利用者だって私に対してそう思ったことがあるだろう。けれど、絶対にそれはしてはならぬ。踏みとどまってその感情を掘り下げる。むかついてなかなか掘り下げられなくても、絶対に踏みとどまって何年もかけたって、本を読んだり人から話を聞いたりして(宗教にすがる者も居るかもしれないが、私の場合は森に入る)踏みとどまって向き合い続ける。すると、ある時ふと先に書いたような時が来る。自分を苛んだ人(障害者)のことが愛おしく(言葉にするととてもチープだが)思えて、その人が「居る事」をどこまでも肯定したくなるのだ。それはおそらく自分自身の肯定と無関係ではない。日常は腹立たしいことの方が圧倒的に多い感情労働だが、自分がどんな立場であっても(所長だろうが副理事長だろうが)、他者に対して何の決定権もない非力な者であるという自覚は、福祉で飯を喰らう人間に絶対必要な自覚であろうと信ずる。

相模原事件について特集したニュースは結局年を越してしまったが(お待ちかね?の同業他者のみなさん、申し訳ありませぬ)、来週には出すぞ。こんなに一生懸命法人ニュース作っているところ他にないんじゃないかしら。

さぁ、8日は今年の歌い初め。高円寺パンディットでワンラブ高江プレゼンツトーク&ライブ。今年最初のライブが、高江からの報告を受け高江を沖縄を感じながら唄えることがうれしく気持ちが入る。ぼくらの思いも特派員の人たちに持って行ってもらえるよう、いや直接沖縄に海を渡り届くよう歌います。17:00開場17:30トークスタート。ライブはトークの後19:00過ぎからの予定です。入場無料!要ドリンクオーダー。

今宵のBGMは、岡林信康氏の73年発表の「金色のライオン」をLPで。私はこのアルバム収録の“まるで男のように”が日本のロック史上に残る名曲と今も思う。聴く度にいろんな感情が掻きむしられて高揚して来る。すべての男らしさ=権威権力志向の虚しさとバカらしさをこれほど詩的に分かり易く唄った歌はない。B面1曲目の“黒いカモシカ”でどうしても針飛びしてしまう。これもまたレコードならではの味わいか。

BG酒はトリスクラシックハイボール。では、8日は高円寺でロケンロール!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1137-a84bc1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10