周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ690 

2016/07/21
Thu. 23:14

3人の子どもたちみな夏休みに入った。

夜帰宅すると、ぼくの4畳半の部屋にある愛用の文机の脇に、長女の折り畳み式の小さなお膳が置いてあり、周囲に本やら勉強道具やらも置いてある。それでなくてもぼくの本やらレコードやらギターやらで手狭な4畳半はさらに狭苦しくなっている。
そう言えばと、ぼくは長女から「夏休みの間父ちゃんの部屋借りるからね」と言われ「構わんよ」と応えていたことを思い出した。
なにせ4畳半2部屋に6畳1部屋しかない(あとは台所)団地で、育ち盛り3人を抱えた5人で暮らしているのだから相部屋は必然である。特にもうすぐ14歳になる長女にしてみたら、日中賑やかなちびっ子たちと小さなテーブルを並べて勉強したりするのは御免こうむりたくなるのも無理はない。
思えば父も、同じく3部屋しかない一軒家に家族5人で暮らしていたが、中学1年の時、実家をさらに3部屋別棟建て増しして念願の1人部屋を持ったのだった。その時のうれしさは今でも覚えている。親戚から大きな本棚付の勉強机も新調し、その机から引っ張った灯りの下で、ビートルズを聴きながら読書をするのを無上の喜びとしていたことも思い出す。と、35年前の己が暮らしぶりより明らかに貧乏である現在の我が家が、せん無きこととはいえ不憫にも思えて来る。

次女は仲の良い友達との会話の中で、我が家にクーラーが無い事を言ったら本気で「大丈夫なの?」と心配されたと言う。「平気だよ」と明るく応えたらしいが、それを友達が自分の両親に伝えて下手したら虐待を疑われやしないかしら等とつまらぬ被害妄想を父は抱く。息子も同じ棟に住む同級生との会話の中でことある毎に「ウチ貧乏だから」とはっきり言っているらしい。
いやはや、ありもしないのに見栄張って金持ちを装うよりは良いかもしれないが、貧乏貧乏と自称しているのも何だか気が滅入って来るではないか。父は、敬愛する詩人金子光晴氏の名詩「猿股の唄」のように貧乏を嗤いたいのだ。

子よ 貧乏なんか恐れるな
岸伝いに行く女の子を
水から首だけ出して首だけ出して
見送る子よ

かまわず 丸裸で追いかけろ
丸裸で追いかけろ
それが君の君の革命なのだよ
(金子光晴「猿股の唄」より)

さっきまでぼくの隣で勉強をしていた長女は、ナイターのある夜は父の部屋でポケットラジオを手放さず聴き入っている。
好きな選手の新聞記事を切り抜き、ノートに貼って手製のスクラップブックを作って日々を楽しんでいる。
父はそんな娘を、子どもたちを頼もしく思う。部屋をあてがわれそれでも周囲を都会を恨めしく羨望していた田舎の少年だった13歳の父よりよっぽどだ。
娘の小さなお膳の前にある父の本棚には、流行や時の価値観等の流れに逆らい自由に生きるためのバイブルのような本がたくさん置いてある。娘が思わずタイトルにひかれて手に取り読み出しやしないかと父は妄想する。もちろんロックのレコードだって聴いてみてほしい。チャカチャカ高音ばかりキンキンする何とかフォーンだとか何とかチューンにアルバム何十枚分も入れ込んで聴くより、ノイズ混じりの1枚のレコードを何べんも繰り返し聴いてほしい。もちろんそんなこと言いやしない。ただ、その点だけはそんじょそこらの中流上流家庭よりモノとして豊かであることは確かなのだ。ホントに確かなのだよ。分かるかな~分かんねえだろうな~。

文机に、5月にソロで出演した地元イベントのギャラを今頃になっていただけたみたいで、3000円が置いてあった。
父は小さく心の中でガッツポーズを取り、明日の夜の呑み代が出来たことの喜びにかすかに震える。そんな程度の男で満足である。魂胆を見透かした母ちゃんからすかさず「父ちゃん、それでいいかげん床屋に行きなさいよ!」と言われた。ハイ、行きません。

今宵のBGMは、ジョン・ハイアットの大名盤「ブリング・ザ・ファミリー」。どん底から新たな家族を得て復活したジョン・ハイアットの愛とロック魂が溢れる逸品。無駄音無駄曲無し、わずか4日間のスタジオライブで録ったと言う。だからこその名演が刻まれている。

BGドリンクは無調整豆乳でした。ではまた、ロケンロール!
やはりPCは部屋の熱さでフリーズしていたようだ。高江の様子(動画その他)を憤りながら観た。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ちなみに、わたくしは3Weekに1回、0,5mmに丸刈りカットしています。
カミサンは茜ちゃんとヤクルトの試合観戦に行きたいそうです。ルールは詳しく知りませんがヤクルトが一番好きだとのこと。茜ちゃんは、誰が好きなんだっけ?もうオジサンは古田がや石井、高津で解らなくなっています。

ソウルタイガー #- | URL | 2016/07/23 09:50 * edit *

うれしい申し出ありがとう。実は8月16日に、長女と同じ団地の友達を連れて3人で神宮球場に行くのです。その日は花火が上がり生ビールが半額とのこと!外野自由席は中学生まで500円!でもすっかりヤクルト狂なので何べんでも行きたいはずだからぜひ誘ってやって下さい。13日にそちらに行った時にでも。

五十嵐正史 #- | URL | 2016/07/23 23:39 * edit *

電話連絡になるかもしれないけど、調整しましょう。カミサンも連れて行きたくて仕方がないみたいだ。あと、親父から・・・「車買えよ!!5人乗り。しつこく言うとあいつ怒るからなぁ」とのこと。詳細は親父と・・俺が間入ると話が変わるからね。

ソウルタイガー #- | URL | 2016/07/24 10:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1059-faf9a0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06