周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ674 

2016/05/17
Tue. 22:55

先週末、21日もライブをやる大好きな店吉祥寺のろでギター森田君と呑んでいる時、ぼくが幼少の頃よりこれまで経験してきたことの話になり、それが中々多岐に渡っていることに感心された。

まず、習い事では書道(何段か忘れたが有段者)、そろばん(商工会議所2級&暗算3級)、剣道(初段)の経験があるのだが、小学3年からボーイスカウトをやらされ(小学5年まではカブスカウト)、中1の時参加した蔵王山麓での全日本ジャンボリー(フォークではない)では、1週間何にもない所でテントを張り火を起こしサヴァイヴァルを体験。視察に来た小柄な浩宮氏を間近で見た。

20歳から22歳までは、知的障害者の働く無添加パン製造の作業所で働き、ほとんど現場を任されるまでに至った。粉の配合から生地作りと成形、発酵から焼きまで、種類も食パン菓子パン惣菜パン、デニュッシュ!まで何でも作った。カスタードクリームだってアタシは作れた。一緒に働いていた母ちゃんはもっぱら配達係で、アタシが調理担当であったのだ。

森田「へぇーッ、すごいなぁ。で、今も出来るの?」アタシ「ぜんぜん出来ない」森田「なんやそれ!?」

不思議なことに少なくともサヴァイヴァルとパン作りに関しては、全く何にも(と言って良いほど)覚えていないのだ。まるで記憶喪失にもなったのかと思うほどやり方作り方を覚えていない。あの当時身体に沁み込んでいたはずのことがこうも消えてしまうものなのだろうか?それどころか、現在のアタシはアウトドアがとても苦手に見えるらしく(台風に見舞われた蔵王で見事テントを守り切ったのに!)、パンを作っていた人にも見られないし、何よりパンが今ではそれほど好きでもない(月に1回食べるかどうか)。果たしてアタシは、昨年同窓会で30年ぶりにあった同級生に言われたみたいに、別の人間になってしまったのだろうか?

字も下手だし、唯一あった暗算力も年取って酔う毎に会計がテキトーになって行くし、剣道だって3級の森田君には勝てる自信がある程度だ。つくづくあらゆる習い事、手に付けた技術を無駄にして来てしまったと我が身を嘆き、齢47にして何の手に職も持っていないことを寂しく感じることもある。
なぜ、ぼくはきれいさっぱり忘れてしまったのだろう?と考えてみれば、それぞれの経験が別に封印したいほど嫌だったわけでもない(お袋に無理やりやらされたものは多かったけれど)。ただ、その都度それまでの自分を捨てるつもりでそのことに挑んでいた覚えが何となくある。特に初めて福祉の現場で働いたパン製造の作業所の時は、新しい自分を生きるつもりで働いた覚えがある。まぁ、それも結局2年で挫折し自動車部品工場へと移って行ったのだったが。

しかし、そんなアタシが唯一ほとんど毎日手にして捨てたことも飽きたこともないのがギターである。13歳で初めて自分のギターを持って34年!今夜も21日ののろライブに向けて一人練習した。今夜も楽しかった。アコースティックギターを弾き、歌うことが。
もしかしたらいつかどこかのクロスロードで、ぼくは悪魔と契約したのかもしれない。他のあらゆる覚えたことは忘れるが、ギターだけは忘れないと。ロバート・ジョンソンのような超絶技巧はまったく身に付けてないけれど。

というわけで、長い長い21日吉祥寺のろライブ(五十嵐、森田、梅田)の宣伝でした。みなさん、ぜひぜひお運び下さい!

今宵のBGMは、豊田勇造ファンクラブT会長よりいただいたCD、オーティス・ラッシュの「ライブ・アット・シカゴ」。それほど大きい店ではないのだろう、パブの雰囲気ビンビンのスゴイ臨場感。シビれる~!

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!

※中学の同級生で高校の時一緒にバンドもやったEが、ソウブラの「狭量と独善」をカバーしてくれました!とってもイカすアレンジです。当ブログにリンク貼ってますんでぜひ聴いてみて下さい!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ゴローさんとエグッさんとの
ツインギターバージョンを聞いてみたいっす!

それぞれのロケンロールで生きていきましょう!

あるぽサトー #- | URL | 2016/05/18 21:19 * edit *

アップしていただき、ありがとう。喜んでいただけたなら嬉しいです!
イガリとは中学の時、イルカとか南こうせつとか一緒に弾いてたっけ?
今度は呑みながらギターを掻き鳴らしたいですね。

えぐっさん #- | URL | 2016/05/19 02:32 * edit *

Eさん流石に上手いな。ガキの頃から聴いていたが、まあ見事です。ってEさんの所に書き込めば良いのだけど、デジタル下手で上手く出来ず。
デビュー曲はH2Oの「思い出の階段の~ぼる~」でしたよね?

ソウルタイガー #- | URL | 2016/05/19 06:36 * edit *

H2Oだったんだ!覚えてるねー。忘れてたよ。懐かしいね♪

えぐっさん #- | URL | 2016/05/19 18:08 * edit *

あるぽサトー君、えぐっさん聴いてくれてありがとう!ソウブラのアルバムバージョンと聴き比べるとさらに面白いかも。
森田との共演、良いねぇ。のろライブにも遊びに来て下され。

えぐっさんにはギターのイロハを教わりました。アルフィーの曲なんかもやりましたぞ。卒業アルバムにはアコギを持つ私となぜか隣でフライングVを持っている君の写真があります(笑)。お互い坊主頭。

「思い出の階段の~ぼる~」じゃないよ。「大人の階段の~ぼる~」でタイトルが「思い出がいっぱい」だよ。ま、どっちでも良いんだけど(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2016/05/19 23:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1031-7e8ae3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04