周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ665 

2016/04/15
Fri. 23:45

今日は仕事がはかどり、無事今週末提出期限の実績報告書を提出出来、なおかつ来週提出分の申請書類もほぼ完成させた。

というのも、来週はいよいよ19日にボブディランのライブがあり、さらに週の後半から我が師豊田勇造さんの春の関東ツアーがあるので(23日のイーサンカフェではソウブラが前座&共演!)、それはぜひとも全部観に行きたいから早め早めに仕事を済ませておきたかったのだ。
それでも、昨夜はソウブラギター森田君と吉祥寺のろでいつもの如く加藤さんの手料理を堪能しつつ美味い酒(麦焼酎田苑)をたっぷり呑んだ。どんなに疲れていても、いや疲れているからこそ大好きな呑み屋で呑むととっても癒され元気になる(酔って転ばなければ)。不思議なものでこれが一人家呑みだとそうは行かない。好きな店に出かけてそこのいつもの席に座り、いつもの面子と変わらぬマスターと話しながら呑んでこそ元気になるのだ。音楽しかやりたいことも趣味も無いぼくにとって、これは大事な道楽である。そう、ぼくの趣味は好きな酒場で呑むこと。それはライブとセットでもあるので、結局音楽ともしっかり繋がっているのであるが。

書類を整え夕方書類提出に行くまでは、PCで大田区の防災計画や区の自立支援協議会の防災部会の議事録を確認していた。
昨夜起きた熊本の大地震ですでに4万人以上が避難所生活を始めたという報道を聞き、いつか必ず起こるであろう首都直下型地震や南海トラフ地震でも避難所生活は必至であることをあらためて実感。以前から区内の避難所を施設内に掲示して利用者が自宅から避難する場所が分かるようにはしているが、いっこうに我々末端施設に届いて来ない福祉避難所の整備と進捗状況、精神科医の巡回について確認しておきたかった。
やはりと言うか、すでに拠点的な福祉避難所となる区の施設で避難訓練などが行われたりしているらしいが、読む限り福祉避難所の避難対象には精神障害者は想定されていないようだ。絶対的に服薬と薬の確保が必要な彼らがそれを避難生活でどう保障されるのか?ぼくの施設から避難する高台の小学校が医療避難所となるが、そこで処方されるのか?東日本大震災で明らかになった災害弱者問題への対応と準備はまだまだ立ち遅れている。しかし、それにしてもこれらの情報がこちらから調べて行かないと分からないこと自体どうにかならないものなのか?
実際の被災時のぼくの役割は、施設の利用者に出来るだけ速やかに正確な情報提供をして、不安材料を現実的に取り除くことになるだろう(むろん誰もが共通の生存不安の中において)。実際に東日本大震災時、障害者が避難所で肩身の狭い思いをし、精神障害者が避難所を追い出されたり、必要な支援を得られなかった事実は、一時流行した災害ユートピアなるおめでたい幻想を打ち砕くのに余りある説得力がある。かくいう自分自身、震災後何の備えも学習もしていなかったのであって、陸前高田市で被災障害者支援に奔走している旧友のことを知ってやっと自覚が芽生えた程度である。しかし、間に合わぬかもしれないが無駄であるほど遅すぎることはないだろう。

区役所に書類を提出した帰りに、久々に蒲田駅ビルの本屋に寄り、内装はずいぶん変わったもののかつて竹内浩三の詩集に出会った同じ書店で、ホセ・ムヒカ「世界でいちばん貧しい大統領」というタイトルの文庫本を買う。
辺見庸氏渾身の大著「1★9★3★7」以来の新刊本購入は大当たりで、帰りの電車の中久しぶりに夢中で読みふけった。「1★9★3★7」もそうだったけど、読み終わるのが嫌でわざとゆっくり読みたくなる読み応えある人物評伝だ。政治だけ変えたって駄目だ。もはや生き方を目指すものを変えなければまた同じことを繰り返す。たとえ国民連合政府になったとしても。

今宵のBGMは、ボブ・ディランの2014年来日時ゼップ名古屋での海賊版ライブCD。ものすごく良い音で録れていて特にディランの歌声がビンビン響いて来る。この頃からボーカリストを意識したライブをやり出した気がする。丁寧に味わい深くあのディランでしかない声を駆使して表情豊かに歌い上げる。来週いよいよこのさらなる進化形を直接目撃することになる。嗚呼、泣くかも…。

BG酒はブラックニッカハイボールでした。では、明日はソウブラレコーディングでロケンロールします!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/1017-837bf4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08