周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ759 

2017/02/02
Thu. 23:10

今週も大変慌ただしい。

先週まで容態が危ぶまれていた利用者氏は無事持ち直し快方に向かい出した。休みも自宅から病院に行ったり手続きを代行したりと大忙し(まだ終わってはいないが)。そして、もう一人先週から音信の途絶えた利用者氏は今週に入っても行方知れずで捜索願が出され、もう二度と経験したくない最悪の事態を想定しながら身構えていたところ、まだ保護はされていないものの生存している証は掴め、父親からの連絡に思わず大きなため息をつきながら「良かった~」と声を上げた。

そんな経過を担当の保健師に報告し、今後の協力を依頼すれば、担当保健師は他人事のように驚きながら「まぁ、そこまで手厚くやっていただいて~」と、お礼なのか半ば呆れてなのかそれともやはりどこまでも他人事なのかこちらの労に対して言ってくる。
正直こんな風に言われても、こちらの苦労は何一つ報われた気にはならないしうれしくも何ともない。べつにこちとら手厚くやったつもりもない。ただ、緊急の支援を要する時は、当人と関係の出来ている人間が多少手前の職域をはみ出してもやってしまうことが大切で、その上で他機関に繋ぐ役割(コーディネーターなんぞという横文字も良く使われるが)も、そのはみ出した人間が担うのが基本のきの字とこちとら心得て四半世紀近くもそれで飯を喰っているのだが(実際のところ、はみ出し仕事は1銭にもならない)、保健師等役人始め一部同業他者は、こういう緊急の事態には真っ先に手前の出来る範囲を宣言してはみ出し不可能領域を告げる者が多い(まぁ、その上で役割分担について関係者間で知恵を出し合うという場合もあり、出来もしないのに「やるやる」という大田区の社福法人プシケおおたのような輩よりはマシだったりする)。

とは言ってもアタシは生身の一人。はみ出せるのは関係の出来ている当施設利用者のみとなる。それでも現在総勢42名居るわけで、毎日心がいくつあっても足らんぞ~と悲鳴を上げておる次第。
先の保健師は、アタシより数歳年上のベテラン。おそらく年収はアタシより250万円、ひょっとしたら300万円は多いかもしれない。労働時間は同じくらいだろうが有給休暇は年にこちらの4~5倍の日数は多く取っているはずだ。セコイのを承知で、思わずそんな皮算用を独りでやってはまたため息をつく。だからと言って保健師になりたいなどと一度も思ったことはないし、行政の一角を担うことなどアタシに出来ようはずもない。金にならぬ仕事ばかりで家族には申し訳ないが、やはりこれが自分の気の済む道であり仕事なのだ。
誰に指図されることなく手前の判断ではみ出し、それに手前でアップアップして時に八つ当たりしたくなり、愚痴って酒を呑む。なりたくもない高給取りの同業他者等をうらやんだりする。

そんなことを今宵も母ちゃんに言いながら晩酌していると、今日の夕飯のおかずはコロッケで、その中の具に先日親父が送ってくれた親父の畑で採れたサトイモが入っていた。甘く粘っこくて実に美味い里芋コロッケを頬張りながら、親父はきっと俺の仕事ぶりを呆れるに違いないと思う。「慈善事業で家族は食べさせらんね~ぞ」と言うだろう。「カスミ食って生きてやるよ!」と若い頃は言い返したろうが、今は素直に「その通りだな、親父」と言いたい気分。それでも、それだからこそ…と考えていたら、今日が親父の76歳の誕生日であったことに気付いた(たぶん)。こまめに連絡するのは面倒くさくて実際全然しないが、時々ゆっくり一緒に呑みたくなる。そんな親父、誕生日おめでとう(たぶん)!ディランと同い年で同じく現役、なかなか大したもんだよ。

今宵のBGMは、先日タワーレコードで1080円で購入したハンク・ウィリアムスの4枚組廉価版CD。なんと94曲も入っている!
勇造師匠が好きなハンク、ぼくも先日DVDで借りて映画「アイ・ソー・ザ・ライト」を観て(破滅型なハンクが痛かったけれど実に面白かった。実演の役者が素晴らしい)、師匠の書いた雲遊天下のハンク・ウィリアムスのレコードのことを書いた連載を読んで、ハンク・ウィリアムスをたっぷり聴きたくなったのだ。

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!

お知らせ
2月は毎週ライブが入っており(5日は町田の男女平等フェスティバルで朗読劇「ヒマラヤ杉は知っている」公演)、スケジュールをぜひ見てお運びいただきたいのですが、2004年に飛騨高山で無声映画と共にソウブラライブをさせてもらった時にお世話になった、絵本屋ピースランドの店主中神さんのギターデュオ「やまだとたかお」さんと急きょ12日あるぽらんでライブすることになりました。ソウブラは前座で13年ぶりの再会を祝します。
17:30開場18:00開演で投げ銭ですので、気軽にあるぽらんに呑みに来がてらほっこりとライブを楽しんでいただけたらと思います。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-02