周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ114 

2011/10/31
Mon. 21:52

ハードな1週間のオーラスは、30日に阿佐ヶ谷あるぽらんでの勇造さんとのライブ。

勇造さんは、福島郡山市を含む4日連続ライブの最終日、そして先日亡くなった親友伊藤さんの住んでいた街阿佐ヶ谷で、伊藤さんが勇造さんを紹介したという馴染みのあるぽらんでのライブ(ソウブラも伊藤さんにあるぽらんを紹介してもらった)。

特別なライブになることは分かっていた。
でもそれは変な力みや気負いとかではなく、この日の自分たちのパフォーマンスを亡くなった伊藤さんに観てもらいたい(居なくなったとはまだ信じきれない)という気持ちと、観に来た人たちと共に伊藤さんに捧げるライブにしたいという気持ちが強かった。

それは勇造さんもぼくら以上にそうだったと思う。
1曲目に新曲で、ライブの終盤で歌われることの多い「虹の民」を歌い、2曲目にこれもアンコールで歌われることも多い「花の都ペシャワール」を持って来た時点で、今日は特別な選曲だということが分かった。

ライブ後、本当になんとも言えないホッとした良い顔で勇造さんから「今日は伊藤君が好きな曲ばかりで選曲したんや」と聞いた時、「あぁ、やっぱりそうだったんだ」と思うと同時に、それだけ伊藤さんのことを思いながら歌って、きっとなんべんも感極まりそうになった瞬間があったろうに、勇造さんはその夜見事に伊藤さんへの個人的な思いを込めながらも、圧倒的なパフォーマンスで客を掴んで離さずしっかりライブを組み立てていたことに、ぼくはあらためて(いつもそうだけど)師匠のすごさを間近で感じ、そんな師匠とまた一緒にライブを作らせてもらえたことの感激にしびれた。

そしてソウブラも、15年目(!)の前座をしっかり務めた(はず)。
ぼくらが歌に込めた伊藤さんへの思いは、とにかく「ありがとう」だ。
打ち上げの時に聞いた、伊藤さん勇造さんとも長い付き合いの阿佐ヶ谷で有機野菜の八百屋をやっている「結」のねこさんの話では、伊藤さんはいろんな所でいろんな人たちを出会わせ繋いでいたようだ。それも「俺が紹介してやる」的な態度でなく、実にさりげなく。それが伊藤さんだった。

そんな伊藤さんに紹介してもらって、長い長い付き合いをさせてもらっているあるぽらんで、これまた長い付き合いさせてもらっている大好きな店の常連仲間もたくさん来てくれた。
こんな場所でライブが出来るソウブラは幸せ者だ。みんな楽しんでくれてありがとう!

勇造さんライブの終盤で、伊藤さん本人もお気に入りだった「伊藤君」を歌った時は、あるぽらんの佐々木さんが伊藤さんの笑顔を集めたスライドをステージのスクリーンに上映しながら、バックをつけたぼくらはステージに座って演奏した。ハーモニカ吹きながらスクリーンの伊藤さんの笑顔を観ていたら、やっぱり泣きそうになった。

最後は弦を切って、ぼくのギターを借りて名曲「チャオプラヤ河に抱かれて」を歌ってライブを終えた勇造さん。終わってみれば、確かにとっても特別なライブだったけれど、それでもいつもの最高の勇造さんとのライブだった。

円山以来の再会だった、ゲストでマンドリンを弾いた矢野敏広さんも、さすがの素晴らしいプレイ(「好きなもの」での勇造さんとの凄腕同士の掛け合いは絶品だった。控え室でビレッジプレスの五十嵐さんと「凄いよねぇ」と言い合った)で良い味出していて実に楽しい楽しいライブだった(矢野さんとのお話も楽しかった!)。

なかなかハードな1週間だったけれど、今日は気持ちの良い達成感で、疲労を癒しながらのんびり過ごした。
昼間からは次女の葉生とよみうりランドの「丘の湯」に行き、人工の湯布院温泉に浸かりながら「極楽だぁ」「生き返るなぁ」と何度も声に出した。

露天風呂から見上げる秋空が、老眼の始まった目に沁みた。

今宵のBGMは、ボブ・ディランの「追憶のハイウェイ61」のLP。「ライク・ア・ローリング・ストーン」が1曲目のA面ではなく、B面ばかり何度も聴いた。それは、ラストの「廃墟の街」を勇造さんがそのメロディーで「ハノイの街角で」という歌を作り、昨夜歌ったから。
ギター2本だけで演奏され(このアルバムのマイク・ブルームフィールドのギターはとにかく素晴らしい!)、繰り返すシンプルで美しい、でもどこか哀しいメロディーに散文のような物語のような言葉が綴られる。
勇造さんも、本当にボブ・ディランが好きなんだなぁ・・・。

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!

昨夜のあるぽライブ、早速大橋さんがギャラリーにアップしてくれました!!ありがとう!
みんなぜひ観てね~!!!

10月30日ソウブラセットリスト
①夜長
②ぼくらが創った夜に
③廃炉!
④残された場所で(新曲)
⑤結風

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-10