周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲「ボール&チェイン」 

2017/08/17
Thu. 22:24

ボール&チェイン
詞 曲 五十嵐正史

まるで心に錐を突き立てられるような日々
いつまでそうして試され続ける?
試しているのは自分? それとも君?
時代が世間が 住みにくい人の世が

越えたはずの壁 抜け出したはずの轍
でも今俺はまた 捕まってしまった
またあの鎖が絡みつく
またあの鎖が絡みつく

救いを求めるように言葉の海をさまよう
この世に片付くものなどなく起こった事はいつまでも続く
それを受け容れる? それを拒む?
それでも日が昇り沈む 自然の端っこで

越えたはずの壁 抜け出したはずの轍
でも今俺はまた 捕まってしまった
またあの鎖が絡みつく
またあの鎖が絡みつく

周りがあまりに激しく変わって行く中で
つつましい場所でさりげなく居ることは難しい
解放の言葉が 実現を迫る
一日も早く一つでも多く 掴み取れと

それは越えたはずの壁 それは抜け出したはずの轍
でも今俺はまた 捕まってしまった
またあの鎖が絡みつく
またあの鎖が絡みつく

またあの鎖が絡みつく
またあの鎖が絡みつく


夏休み前に1番だけ出来ていた歌詞を、敗戦の日に一気に2番3番を書いて完成させた。
タイトルはジャニスの代表曲と同じだけれど、曲調は割と明るくヴァン・モリソンのアルバム「トゥー・ロング・イン・イグザイル」に収録されている方の“ボール&チェイン”が下敷きになっている。でも、ジャニスの映画を観たことにも影響されているかも…。それと夏目漱石。
内容は日々の実感そのもの。ぼくはそれしか書けない。物語も書けないなぁ。ホンと実感しか書けないなぁ。だから書けなくなることもないのかもしれない…生きている限り実感し続けているのだから。
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掻き鳴らせど 掻き鳴らせど 

2017/07/18
Tue. 22:08

掻き鳴らせど 掻き鳴らせど
詞 曲 五十嵐正史

掻き鳴らせど 掻き鳴らせど
この右手は止まらない
書きよどめど 書きよどめど
頭から言葉を
掻き鳴らし 書きよどみ そのまんま
掻き鳴らし 書きよどみ 叩き出す

うた唄えど うた唄えど
口からあふれ出し止まらない
言いよどめど 言いよどめど
胸底から言葉を
うた唄い 言いよどみ そのまんま
うた唄い 言いよどみ 叩き出す

そんな場合でない時に 
掻き鳴らせ 掻き鳴らせ
そんな場合でない時に
書きよどめ 書きよどめ
掻き鳴らし 書きよどみ そのまんま
掻き鳴らし 書きよどみ 叩き出す

そんな場合でない時に
うた唄え うた唄え
そんな場合でない時に
言いよどめ 言いよどめ
うた唄い 言いよどみ そのまんま
うた唄い 言いよどみ 叩き出す


エレキで書いた2曲目。以前観たジョーストラマーのドキュメンタリー映画で、ジョーが作詞について「天から言葉が降りてくるなんてふざけんな。こちとらいつも必死に頭から言葉を叩き出してるんだ」というようなことを語っていたのが強く残っていて、いつか歌に取り入れたいと思っていた。それと、ぼくの場合は「歌なんて書いてる場合か」という時ほどどうにも書かずにおれなくなるのでそんな気持ちも盛り込んだ。これからきっと、もっとそんな場合でない時が増えそうな気もするし、ある集団や組織が望む歌やスローガン(言葉)にはますます抗って行きたいし。
最近言葉数の多い歌詞が多かったので、その反動もあって言葉を少なくVUの某曲のメロディーを借りてシンプルな文字通り掻き鳴らすロケンロールに仕上げました。エレキで掻き鳴らしたら気持ち良いハズ。

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新曲「ひとりのたたかい」 

2017/06/14
Wed. 22:43

ひとりのたたかい
詞 曲 五十嵐正史

そして言わ猿で いることをやめた
一度は消し去った あの日に立ち戻り
それは闇で聞いた言葉 闇で見た言葉
それは親密さを装う 人でなしへの誘(いざな)い

正義の下に 政治の下に
あったものをなかった ことには出来ない

思っていた通り いやそれ以上
憎悪はむき出され 言わ猿たちは身を隠す
そんな時こそ 一人の心に灯る
それは一人の心に灯る 闇を照らす松明

平和の下に 反差別の下に
あったものをなかった ことには出来ない
自由の下に 共に生きるために
あったものをなかった ことには出来ない

あったものをなかった ことには出来ない


夜な夜なエレキギターをアンプに通さず弾きながら初めてエレキで書いた(と言えるかな?)曲。と言ってもメロディーはサン・ヴォルトの“アゲインスト・ザ・ウォール”からの借用。
世代関係なく、立場、職業関係なく、それぞれの生きる場で続く闘いへのエールのつもりで書いたのだけれど、特に同世代の生活保守主義者に感じる“言わ猿”への腹立ちが根底にある。また自問を省いて数を頼み、やはり不都合な事実には頬っ被りする衆への違和感もある。けれど、だれもが等しくひとりのたたかいを生きていることへの勝手な、直接共闘、共謀しなくても連帯感がこの歌の一番の基調となっている(と思う)。サビの最後の言葉は前川前事務次官の発言からの引用。曲調はロックです。エレキで思いきり弾きたい!

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新曲!「西村亭の唄」 

2017/06/01
Thu. 22:23

西村亭の唄
詞 曲 五十嵐正史

短い旅の終わり 自分の住む街の駅に降り
ふくれた重たいカバン下ろして 夕闇のバス停に立てば
シャツから昼間あなたが焼いてくれた お好み焼きの匂いがかすかにする

滅多に歌の旅には出られないけれど 年に一度訪ねる大好きな場所
古い小さな街道沿いの 古い小さなお店
西村亭のおばちゃんが焼いてくれる どこよりも美味しい普通のお好み焼き

かつては銀座と呼ばれていたという でも今は静かな古い街道で
代替わりしてもうすぐ50年の1月の夜 いつものように店を閉めた後
おっちゃんは一人旅立った いつもの楽しみの一杯を飲めたのかは分からないまま

歳月が刻まれた看板に書かれている 寿し、麺類、丼物 西村亭
今は久しぶりのぼくたちのために おばちゃんがお好み焼きを焼く

おばちゃんはそんな話をしてくれながら 時々鼻をすする
ぼくは涙がこぼれないよう グラスのビールを顔を上げて飲み
少しも変わっていない店の中を見回しながら 人で良かった時間が流れているのを感じてる

時の流れの自然に逆らうことなく 小さな場所で一つ事を旅立つその日まで
それはこの街を流れ続ける水のよう そんな生き方在り方に憧れるばかり
「ほなまた来年」とおばちゃんと約束を交わして みんなで店の前で撮った記念写真

歳月が刻まれた看板に書かれている 寿し、麺類、丼物 西村亭
今は久しぶりのぼくたちのために おばちゃんがお好み焼きを焼く

短い旅の終わりはもう次の 旅立ちの朝に向かって歩き出す
あの古い小さな街道沿いの 古い小さなお店へと
西村亭のおばちゃんが焼いてくれる どこよりも美味しい普通のお好み焼き


こんなにあったかい気持ちに包まれたまま歌を書いたのは初めてだ。
昨夜は眠りながらもこの歌詞と節回しを考えていた。メロディーは歌詞とほぼ同時に出来ていったので何の苦労も無かった。
完成させてしまうのが惜しくて、最近では珍しく長い歌詞になったけれど、唄いながら歌詞がさらに足されて行っても良いかもしれない。
また一つとっても聴いてもらいたい歌が出来た。また一つラブソングが書けた。

まずは6月17日のスペースCライブのソロコーナーで唄ってみよう。


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新曲「森に入る」 

2017/05/15
Mon. 23:05

森に入る
詞 曲 五十嵐正史

朝の通勤電車は 毎日どこかの駅で
人身事故が起きる おかしなことに慣らされてしまう
そんな明日を迎え撃つために
ぼくは部屋を出て森に入る

キレイだな緑色 清々するな森の中

心狭き首相は 突かれるとやたら気色ばみ
みんなでとりなしている間にも 踏みつけられる島がある
そんな明日を迎え撃つために
ぼくは部屋を出て森に入る

キレイだな緑色 清々するな森の中
キレイだな緑色 清々するな森の中

何にも終わりはしないけど 片づくものなどないけど
あるべき姿はあるのさ 森はそれを教えてくれる
あの草いきれを浴びに行こう
あの小さな花に会いに行こう

キレイだな緑色 清々するな森の中
キレイだな緑色 清々するな森の中

ランララ ララ ララララン
ランララ ララ ララララン…


果たして森に関する歌を何曲書いた事だろう。そのうち森関連の歌だけでCD作ろうかしら?
昨日の夕暮れヘルスよしのへ向かう森歩きの途中、日の光を透かした木々の葉を見上げていたらサビの歌詞が浮かんだ。サビは童謡みたいにシンプルで分かり易く、それ以外は対照的に人間社会の現実を直截に唄うという構想をヘルスよしのの湯船に浸かりながら練った。
曲はビートを効かしたミディアムテンポにして唄いやすいメロディーを付けたので、名付けて童謡ロック(?)。
沖縄の本土復帰の日に、ぼくはやはり日本人ということがどこか腹立たしい。そして恥ずかしい。ゆえに森に入る。日本人ではなく人間本来の在り方を見つめるために。沖縄の森にも思いを馳せながら。

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2017-08